FC2ブログ

ガラパゴス化

2.6-3


日本の社会は、「ガラパゴス化」しているとラジオで話しをしていることが耳について
ネットで調べてみました。

日本で生まれたビジネス用語のひとつで、孤立した環境(日本市場)で「最適化」
が著しく進行すると、エリア外との互換性を失い孤立して取り残されるだけでなく、外部(外
国)から適応性(汎用性)と生存能力(低価格)の高い種(製品・技術)が導入されると最終
的に淘汰される危険に陥るという、進化論におけるガラパゴス諸島の生態系になぞらえた
警句である。ガラパゴス現象(Galápagos Syndrome)とも言う。 (Wikipediaから)



進化論ですよ~~(笑)
ようするに協調性や世界観をなくして、いつかは淘汰されてしまうことの意味。

2.6-1


Wikipediaには、日本の軽自動車のことも書かれていました。
独自の進化において~世界にも類を見ない低コスト、高品質を作っているこの産業が
滅亡をするなんて~考えにくい~と思いますが。


2.6-2


この言葉の一番有名なもので、【ガラケー】、たしかに日本独自の携帯電話なんですが
ある意味、あんでも取り入れる~そんな良さも感じたりしていました。
グローバル化が進むあまり、英国のような独自の文化を見直そうとすることもあります
からね。


2.6-4


今朝は寒風、、、、久しぶり北風のなかを散歩でした。
気温をみると~2℃、昨日の3℃とたった1℃のちがいですが、風があるだけで5℃近く
の違いを体感します。


2.6-6


今日は、くるくるの妹菜々ちゃん、歯の出血の原因である口の中の腫瘍検査・手術を
する予定です。腫瘍が悪性である場合、組織が広がる恐れがあるため、検査をするの
と同時に腫瘍切除をすることになりました。
くるくると同じ12歳、ある意味では早い時期にわかってよかったとも。


2.6-9


我が家のほうは・・・というと、ミーちゃんはある腹痛から復活?
ただし、便さん💩のほうはいまだに緩くて、、、、観察を続けないと。


2.6-5


原因がわからないので、しばし注意を怠らないように・・・・
まずは、菜々ちゃんの手術の成功をいのって。。。
木曜日、寒い一日になりそうですね・・・・(。-_-。)

コメント

非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ