FC2ブログ

環境のこと

国連の気候サミットでの、スウェーデンの高校生トゥンベリさんのスピーチ。

予想はしていましたが、過激なスピーチでしたね。

しかし、オトナが取り組みしなければならない、、それがしないから~~

私はする。。そんなメッセージは昨年のCOP24(国連気候変動枠組条約)

会議以来のこと。

私がこれを知ったのは、アウトドアメーカーの【patagonia】さんが取り組む

環境活動からです。





2080年、私は78歳になっていますが、もう手の付けられない状態になっ

ているやもしれない・・・・そんな言葉が心に刺さりました。

私の息子、そして娘たちの次の子供の世代。今の数倍も環境が悪くなっ

て自滅をする可能性すらあると聞きます。



9.25-5



今年、夏前から始まったストローを使わない運動。

今では、たった数か月でそれが当たり前のようになりました。

昔、ゴミの分別だって、あれほど無理と言われていることが、今では当然の習慣

ですからね。

感じたときに行動をする、、、16歳のカノジョができることは私たちオトナでもできる

ことがあるはずですからね。


9.25-1


さて、今朝も残暑の残る朝の散歩道。

それでも、この程度の暑さだったら、気持ちがいいくらいですね。


9.25-3


動物たちに言わせると、人間がいなくなれば地球は数か月で元通りになる。

そう言われないように~頑張りたいですね。


9.25-4


写真は、昨日、現場帰りに立ち寄った駅前マルシェ。

ストリートにボランティアの皆さんが花を飾って・・・・・

少しでも自分単位でできることをやり始めたいと思いました。

オトナにはがっかりした~なんて言われたくないですからね。(笑)



9.25-4


コメント

非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ