FC2ブログ

なにげない風景

9.3-10


駅で電車待ちに本を読む小学生。

私の娘たちもこうして小学校に通っていたことを思い出します。

外国人の旅行者が日本に来て一番驚くことがこの写真の光景だそうです。

1つは小学生が、一人で通学する環境の安全さ。また、6歳くらいの子供が

短い時間でも本を読む姿勢であること。それとこの子供たちを守る日本たち

のオトナたちの姿勢に驚きを隠せないと・・・・・

私たちにとっては、なにげない風景に外国では考えられないジョウシキが存

在することがわかりますね。



9.3-1

私はそれを誇らしく思います。

外国旅行に出かけたときに、誰しも感じる日本の安全。

これからもそれを守っていきたいものだと思います。


9.3-7

さて、今朝はどんより~~

9月は、長雨の季節、今年もその季節がやってきたな~と。

一番は傘を持つことをいつも考えなくてはならない。

前の安全と同じことだと思いました。

気にしていないようで気にするって大変なことです。



9.3-5

先日のミーちゃんのように普段では大したことがなくても猛暑の

夏となれば問題は別物です。


先日、長年、わが家の主治医でいてくれた先生が転勤で都内のほう

の勤務になりました。

イザ、、、のときはこういう場面では不安があるのも事実です。

昨日、その先生から電話がありました。


9.3-8


通院をしたミーちゃんの記録と治療中のくるくるを心配をする電話でした。

遠くに行っても心配をしてくれる。。ありがたいことですね。

9月の平日に一度、診察をしてもらいたい・・・・

私は仕事もあるんですが、その気持ちがうれしくて半休をすることにしま

した。


9.3-4


おそらく状態が悪くない、、、それでも安心料と思って診察をすることはすごく精神的

にも安心できると思っているからです。(^-^)/



さて、火曜日。今日は午後から雨の予報ですね。

ジメジメ~~過ごしやすい季節まではまだ、時間がありそうですね。

コメント

非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ