FC2ブログ

桜の撮影方法~練習編




桜の季節を前にある写真サイト「桜を綺麗に撮る方法」を観ました。

それによると~いくつかのポイントがありました。

・桜はまず逆光で撮るのがよい

・できるだけ広角で逆行を狙うべし

・花のつくりが分かるくらいに寄って撮るべし

早速、仕事場の近くの桜で実践してみました。




難しかったのは、逆光で撮影するケースでは桜がシルエットになってしまう。

そこでF値としぼりをコントロールして、ピンク色を出してみる。。

ほほぅ~なるほど、雰囲気が分かりますね。





花器は、透け?を演出すること。。

光にかざすと薄いピンク色が綺麗ですよね~~


撮影したのはコンパクトカメラですが、サイトのおすすめも理解ができるくら

いに綺麗に撮れることが証明されました。

ヒトは話しには耳を傾けるべきですよね~~(笑) 




さて、今朝も曇り空・・・・・・・

ここ神奈川はさきほどから、予報になかった雨が降ってきました。

や~参ります。






午後からは晴れ間がでると言っていますが~~朝の一番肝心な時間が晴れてく

れないと・・・・




春の空模様は、一年でも一番不安定な季節。

散歩ができただけでもよし!としましょうか~~

さて、火曜日、花粉はやや多め、これから外回りに出かけます。。

せめて満開のときは、天気が安定してほしいですね。




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
写真サイトを開いています
『The Life that there is the schnauzer』
(シュナウザーのいる生活)

コメント

非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ