FC2ブログ

虫送りの季節




皆さん、おはようございます。うっとおしい~天気が続く梅雨の中日。

週末まで来ました... 今朝は天気予報が雨?
でしたが~意外や雨はなく~

無事に4ワンコ、いつもの朝散歩をすることができました。





梅雨の時期は、ともかく晴れ間がある時期に~歩くこと、、、これをしないと

この季節は乗り切ることが大変ですからね。


先日、2年ぶりのホタル観賞をしました。

全国各地の写真の趣味の皆さんの映像をながめている~と、【虫送り】という

言葉、初めて聞きました。






調べてみると~全国各地に農業習慣の行事として、この【虫送り】という行事が

現在も根強く残っているらしいですね。

ホタルは、毎年この虫送りのあとに訪れるもの、、、、そういう記述があります

が今年はどこでもこのり例外が観測されているとのこと。





それだけ、夏が近い? または~暑い夏になる、、、、

数年ぶりの夏の帰省をする私にとって、すごく心配な季節柄?です。


さて、昨夜からサッカー・ロシアワードルカップがはじまって今夜から楽しみが

一つ増えたような気がします。まだ~予選なので、力は入りませんが・・・(笑)

わが日本、来週の19日が緒戦になっているそうです。結果を気にせず~思いっき

り試合を楽しんでほしいと思います。。




週末、我が家は男子チームの里帰りトリミングの予定です。

1ヶ月ぶりのジー・ゴー兄弟、再会をするのが今から楽しみですね~♪






★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
写真サイトを開いています
『The Life that there is the schnauzer』
(シュナウザーのいる生活)

コメント

ふくりん

No title
「虫送り」ってちょっと怖い意味合いでも聞いた事があります。
日本は季節ごとに色んな行事がありますよね~
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ