FC2ブログ

4年ぶりの成就院




梅雨がやってきましたね~~

ついで、、、といったらナンですが・・・・・(笑)

先日、出かけた明月院と並んで鎌倉ではアジサイの名所として名高い~成就院

に出かけてきました。

ちなみに、この成就院さん、平成27年から3年間境内改装のため~アジサイの

公開を閉鎖していました。そんなことで~数えて4年ぶり? ホント、久しぶ

りで気持ちは高鳴っていました。




歩くのも大変な雨、、、が、それ以上にアジサイがない...

境内の片隅に住職さんのコメントがありました。

7年前、東北では未曾有の大きな災害があり、当院のアジサイを防災の意味もあ

って~寄贈したとのこと。

2000本はなくても、最低限でつつましやか~?にアジサイを楽しめればよいと。





東北の災害で心を傷められていたんですね。方や、不自由な方たちがたくさんい

るのに、、、、そういう思いでこの境内の改装をされたとは知りませんでした。

ちょっぴり~残念な気持ちもありましたが、住職さんの優しい気持ちを考えると

それはそれで理解ができるな~と。




いつもは2000本に圧倒されて~アジサイの一本一本の様子を眺めることがなか

ったかもしれません。ここのアジサイ、本当に色合いが濃くて魅力的ですね。




他の名所にないような~珍しい個体種もあったり~少なくてもこんな楽しみが

あっていいかな~と思います。




さて、境内に入ると半夏生に睡蓮が咲いていました。。

小さな小宇宙、ここのお寺さんの魅力が十分に感じました。




さて、以前に比べて訪れるヒトも1/10くらいでしょうか~~

鎌倉は本当に中国人、韓国のヒトたちが多いですが、この日は珍しく日本人?

だけの空間を楽しむことができました。

見極め方?(笑)  まずは言葉に聞き耳を立てる、、それとマナーをよく観る

とわかりますね。




ちなみに、このご婦人ふたり連れはたぶん、市内のヒトたちだとお見受けしま

した。だって、スーパーの袋にお使いのものをたくさん入れていましたから。(笑)




さて、雨が止みそうにない、、、そんな雰囲気がしています。

ウチの4ワンコ、雨で散歩ができないのを説明するのが大変なんですよね~(笑)


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
写真サイトを開いています
『The Life that there is the schnauzer』
(シュナウザーのいる生活)

コメント

ふくりん

No title
雨の撮影大変だったと思うけど、アジサイはやつぱり雨に映えますね!(^_-)

@SAKURA

No title
> ふくりんさん

そう思って雨でもがんばりました。自分で言うのもなんですが~すごく綺麗にとれたと自家自讃をしています。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ