FC2ブログ

プロ意識




昨日は暖か~かったですね・・・・

昼間の気温は10℃、外回りをして歩くには最適な気温でした。

年度末になって~最後のラストスパートと申しますか、断末魔のように仕事が

もくもく~と発生してくるんです。(笑) 

私の担当としては、仕事の指示をするために一番最初に現場の調査をしている

んです。





昨日は、朝晩ですら~手袋がいらないくらいの暖かさはありがたいですね。

が、今朝は一転の曇り空、、、、


  予報も変わって~朝のうちは小雪

もちらつくとか・・❄❄❄





せっかく~膨らんだ梅の芽、縮まないようにと~願っているばかりです。




さて、ワンコの話題、、、、

昨夜、NHKの番組「プロフェッショナル~仕事の流儀」で、ワンコ特集があり

ました。愛犬家の皆さんは、見られたでしょうか・・・・・

3つのプロ、トリマーさん、獣医さん、そして急激に粗暴になったワンコを訓練

する訓練士さん。どなたもプロ意識が素晴らしくて、ワンコたち動物の世界には

必要不可欠だな~と思いました。




とくに、獣医さんについては・・・・・

このところワンコの寿命が伸びて~最後の壁、「ガン」の話しには我が家も

数回経験していることなんで、興味深く拝聴しました。

ガンの場合、とくに人間もそうですが、飼い主の日々の観察が大事でどんな

達人的な獣医さんであろうと・・・・早期発見でなければ、助けることはで

きないというのが定説です。





我が家の近くの獣医さんでも、【腫瘍科専門医】を名乗る医師がいます。

でも、専門医だから~といって特別な魔術があるわけでもなし。

日々、私たちの観察にまさるものはないと思いますね。




終局的には・・・・ 病気から愛犬たちを守る仕掛けは、プロの飼い主に勝る

ものはないかな~なんて。



さて、今日は太陽さんもなかなか~雲間から出てくる様子もなし。(笑)

寒い一日になりそうですね~~

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
写真サイトを開いています
(シュナウザーのいる生活)

コメント

チャク

No title
残念ながらその番組観てないです。
東京と違って、そんな特殊な専門医もいないし、鍼治療や漢方薬のお店もないんですよね。笑。
だからこそ、常に勉強するようになりました。笑。
Sakuraさん良い情報は教えて下さいね。笑。

@SAKURA

No title
> チャクさん

なるほど~地方はその問題がありますからね。
ただ、我が家でも通っている獣医さんはただの一人です。
一人でいいので信頼できる先生があるといいですよね。
番組はNHKなんで~再放送があるはずです。タメになるいい番組でした。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ