FC2ブログ

鏡開き




今日は鏡開き、職場のお供えも下げて、モチを割りました。

いや、最近のお供えって下のフィルムを外すと切り餅が出てくるんです。


鏡開きが終わると、私の地方ではどんど焼き、最近は法律が変わって簡単

に野焼きができないので、地域で決められた一部しかできないみたいです。




これが最後のお正月の行事、気分もふつーモードに変わってきますね。

仕事、忙しくなってきました・・・・ブログを書く時間くらいは確保したい

と思いますが。




今朝の散歩道、カリンちゃんの吐く息、ちゃんと見えますか?



今朝の気温は、0℃、噂ではこの冬最大級の大型寒気団が居座っているそうです。

どうりで寒いわけですよね~~




お正月のトリミングをした我が家の3ワンコ、、、

薄い耳たぶを触ると、ひやっと~するくらい冷たくなっていました。






寒い時は布団にもぐれ~~!

きっと母のなっちゃん、祖母のくるくるに教えられたのか、、、、

ミーちゃんもカリンちゃんも妻の布団から今朝はなかなか~出てきませんでし

たね。





この寒さ、しばらく居座っているためにしばらく続くらしい・・・・

ある意味、冬を楽しむためにはいいのかな~なんて思うくらいのほうが気楽

に感じたりしています。

さて、今日も私は外回り、防寒処置をしてがんばりま~す!





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
写真サイトを開いています
(シュナウザーのいる生活)

コメント

ふくりん

No title
吐く息見えます~
雪が無いと余計に寒く感じるのでは??
今朝はほんとに寒かったです。

@SAKURA

No title
> ふくりんさん

どっちにしても寒いです。私の記憶では雪があるほうが高い様な気がします。どっちにしても冬ですね~(笑)

アトム&なな

No title
今週が寒さの底とか、本当に寒いですね
一昔前はがびがびの鏡餅を苦労して砕いた鏡開き、鏡開きも昔に比べると楽ですね
こちらもどんど焼きでお正月行事もお終いです
遅ればせですが今年もよろしくお願いします。

@SAKURA

No title
> アトム&ななさん

うちは、この週末にどんど焼きです。いつかは~なくなってしまったことがあってすごく困りました。お正月飾りの処分も簡単ではなくなりましたね。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ