FC2ブログ

東慶寺の静けさ




昨日、北鎌倉の紅葉、、行ってきました・・・・・

例年であれば、ちょっと早い時期ですが今年は2週間は早い~~そんな噂が

あったということでまずは自分の目で観なくては・・・・






北鎌倉の駅から見える~円覚寺。ちゃんと紅葉しているじゃないですか~

実は、ここ円覚寺の総門のところが一番、紅葉が派手?なんです。(笑)




駅前ということもありますが~たくさんのヒトが撮影に来ていました。

緑、まだありますが北鎌倉の東側はどこも同様にこれから一週間がいい時期。


さて、この日はいつもの円覚寺→明月院コースではなくて、隠れた人気スポッ

トの東慶寺さん。歴史をたどると~室町の北条時代にかけこみ寺として、そし

て500年ものの間、尼寺として維持された~というからすごいですね。




細かいことはネットで観ていただくとして~まずは写真を御覧ください。




一瞬、ここって・・・・? そう思うくらい地味であの紅葉の派手さがなく~

しーんと静まり返った庭、また庭。
  でもね~30分もいるとここが静か

な人気があることがわかってくるような気がしました。




かの後醍醐天皇の子女がまつられているというお寺。なるほど~女性たちに人気

があるのは、鎌倉の喧騒から隔絶されたこの空間に遠く~室町時代を感じること

ができるのかな~なんて。





苔また苔・・・・おでやか~な紅葉はないんですが、静まり返った中に時の

流れがゆっくり~動いているような気がしました。





鎌倉、京都のような観光地にあってお寺さんとは、かくあるべき~そんなことすら

感じます。およそ1時間、写真を撮るには難しい場所でしたが~初めてこんな空間

を体験した、、、貴重な時間になりました。




ちなみにこの時間、お寺の中にいたのは、男子は私一人、、、(笑) 



女子たちの人気スポット、なんとなくわかるような気がしました。





さて、ワンコの話題を少しだけ・・・・・





今朝も今年一番~を更新して、、、寒い朝でした。

もちろん、ワンコたちはその程度の寒さなんて全く関係なし。寒さは私だけの問題

ですね~(笑) 
 





いつも小梅さんは、足元が悪いところや交通量の多いところではダッコをして

歩きます。今朝はそのダッコからおろせ~のアピール。寒くてもこんなアピー

ルは嬉しいですね。何度かコケましたが。。(笑) 



まだまだ~チびっこたちのお目付け役をしてもらたいものです。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
写真サイトを開いています
『The Life that there is the schnauzer』
(シュナウザーのいる生活)



コメント

ふくりん

No title
東慶寺といえば「駆け込み寺」の印象がありますが
この風情いいですね~(*^-^*)

小梅ちゃん、寒くっても自分で歩きたいって
その気持ちがあったらまだまだ現役だねっ☆

チャク

No title
東と西の違いがあるのかもしれません。静寂な場所は男性の方が好みます。笑。西は・・・。
とても綺麗な写真で私も行った気分になります。
どの季節でも良さそうですね。笑。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
小梅さん元気でね~~~。

@SAKURA

No title
> ふくりんさん

おーーー、よくご存じでした。そういう私も初めての鑑賞でしたが~なかなか~いい雰囲気でした。なにしろヒトがいないのはさいこーです。(笑)

@SAKURA

No title
> チャクさん

いやいや~それは嬉しいですね。
え~静かなところは女子でしょう~男子も好きですが、ここのお寺と特別、女子にとっては特別な環境であるみたいです。

@SAKURA

No title
> 信長の安土城を築城する老夫婦さん

はーい、がんばっていきます。ありがとうございます。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ