FC2ブログ

焼き飯は関西?




先日、江ノ島に行った帰りに撮影した腰越商店街の写真を掲載しました。

神奈川らしい雰囲気が伝わると思います...


サンマー麺、全国的にも知られたこの名前の麺類ですが~知らない人のため

に追加説明、、、いわゆる「もやしそば」とか「あんかけそば」とか~そん

な名前で呼ばれています。




先日、テレビでやっていましたが、「チャーハン」は関西では「焼き飯」?

職場近くの中華屋さんもチャーハンではなくて、「焼き飯」とメニューに書

かれています。きっと~関西出身のヒトなんだな~と。

関東ではチャーハンが一般的ですが、焼き飯というイメージは、昔、学生時

代によく食べた喫茶店の【ピラフ】を思い出します。





大きな違いはないにしてもイメージって名前だけでも味わいが違うような~(笑)

さて、写真に話題を戻して・・・・・

腰越商店街の中を走る江ノ電、こんな写真も初めて撮影しました。

雰囲気、鎌倉ってしますよね~~♪ 







その昔、鎌倉時代の源義経さんがここで、幕府の許可をとるために投宿をして

いたところです。今はその当時の面影? 海が見える漁港くらい~でしょうか。





毎日、ありがたい天気が続いています。今朝も起きた時間は6時過ぎ・・・・

最近は、6時半を過ぎないと薄暗いくらい、冬の夜明けになりました。

11月にはいって暖かい日が続いているのはありがたいですが~~




こう数日、コートを着せての散歩道、、、みーちゃんの顔が誇らしそうに見え

ます。「このコートいいでしょ~♪」、、、そんなカンジ。






カリンちゃんのコートは襟付き、そして母なっちゃんは小梅の父、シュシュ君

から譲り受けたいわば形見のコートです。

代々、続いているから~できること。すごく嬉しく思います。


そんな~ことで、暖かい一日になりそうですね.. 今日も一日、がんばりましょ

うね~


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
写真サイトを開いています
『The Life that there is the schnauzer』
(シュナウザーのいる生活)

コメント

ふくりん

No title
結構、狭い道を路面電車が走るんですね~
サーファーが道路を渡る。。。これが一番神奈川っぽく感じますね☆

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
電車の写真好いですね。一度通ったことはあっても、外からは見えませんものね。

@SAKURA

No title
> ふくりんさん

神奈川というか、この街のみなんですけど~~(笑)
秋、進みましたね。ストーブも当たり前になっちゃいましたね。

@SAKURA

No title
> 信長の安土城を築城する老夫婦さん

路面電車も首都圏では、東京に2本と神奈川はこの江ノ電だけです。最近は観光客がおおくて乗れないこともあるそうです。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ