FC2ブログ

年号が変わる




おはようざいます。今朝も雨が降っています・・・・・

話題もなくなるくらい~長い雨です。今週は水曜日を除いてずーっと雨で

写真もまったく撮影できません。せめて、、、と思って今朝は職場の庭で

撮影、、、、なんだかな~ですよね。






今朝の新聞の話題から・・・・・

天皇さんの退位が正式に決まったそうです。80歳を越えて現役、本当にお疲

れ~さまです。来年、4月1日が年号が変わる公算が高いとか。。

1月1日から?と思っていただけに、来年は2つの年号が重なるみたい。



ある政治団体は、この年号を嫌って西暦を使っているそうですが・・・

私たちの仕事、生活では未だに年号って親しみがあるような気がします。

本当に統一をはかった~ほうがいいのかもしれません。が、年号=天皇制の

象徴ですからね~~

それにしても【昭和】【平成】【新しい年号】と・・・

3つの時代、ジジイになったものです~(笑) 

残り少なくなった【平成】を大切にしたいなぁ~と。





いつも朝の弱い小梅さん、、今朝は珍しくきっきり~笑顔。(笑) 



今朝のワンコたちの写真でピントが合ったのは~この1枚だけ。




動きの早い・・・・?というか、落ち着きのない2歳児コンビ、ミーちゃん

カリンちゃんはハレの日限定ですよ~~(笑)

しかし、この天気、台風の来る来週の火曜日まで晴れ間が見れないかも~~




参り~ますね。言葉に出したくないですが、ホント、雨はいや~です。


今朝、雨がなかなか~弱くならないので止む無く、駐輪場に一人づつのオシッ

コタイム。。いつもくるくると一緒なミーちゃん、抗議?玄関マットにチビッ

とマーキングをしてくれましたよ。(笑)




ストレスくらいなら~いいんですが、心配は病気。

長くガマンをすることで、カラダに変調をきたさないといいんですが・・・




来週の月曜日に台風が直撃の予測がたって~いますね。

月曜日のシゴト、今日できるものは繰り下げてやっておこうと思います。

週末、天気はイマイチですが~家の中でも楽しい週末にしたいですね。





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
早いもので4周年... 
写真サイトもよろしくお願いします。
『The Life that there is the schnauzer』
(シュナウザーのいる生活)



コメント

bu-ta

No title
来年4月の誕生日は新年号なのか~(((^_^;)
自分の歴史に、また切り替えスイッチが増えるわけですね♪

チャク

No title
私の祖父母は共に明治生まれでした!祖母にまさか、おばあちゃんのお母さんって江戸時代生まれ?って笑っていろんな話しを聞かせてくれました。他国に我が文化を合わせる気持ちはわかりませんが、せめて日本人は理解し続けて欲しいものです。

@SAKURA

No title
> bu-taさん

昔、祖父母たちは明治から昭和の時代を生きた、、、なんてすごく年寄に感じていました。今度は私たちが‥‥(笑)

@SAKURA

No title
> チャクさん

はい、同感です。日本らしいものが少なくなってこういう伝統は続けて行ってほしいですね。もっとも天皇さんがいるうちはこのままか~(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ