FC2ブログ

健康診断の結果は・・・




3週間前に実施した、健康診断の結果が届きました。

肝腎臓、心臓と循環器系はOK!  胃腸に直腸、肛門と消化器系も異常なし。

昨年は血中脂質の異常を指摘され、半年かかって正常に戻していました。

実際、血中脂質といってもピンと来ませんよね~~


掛かり付けの先生に見せて、改善の方向を相談したんです。それによると、今

は問題がないけど、これから年をとって血管の柔軟性がなくなったときに心筋

梗塞、脳梗塞・・・・血管が丈夫でないと病気がちになると言われました。




そこで、対策・・・・私の場合は3つの方法を提案されました。


1) ご飯や麺類をたくさん食べない(炭水化物制限)

2) 甘いものを制限する・・・・具体的にはコーヒーの砂糖をスプーン半分まで
              
3)炭酸飲料などの嗜好品を極力制限する






実際、私、この1年間かかってそれまでの半分を目指してきました。

実際、お酒を飲んでいなかったので半年かからずに投薬は中止。その後は観察

状態を続けていました。昨年に比べて2ランクは低いものの、再発?ではない

んですが~血中脂質だけが元に戻ってしまいました。








今朝も散歩にはサイコーの朝、気温は20℃で涼しい朝でした。

そうそう~今週の長期予報を観ていると、明日から長い雨が続くとか・・・・

誕生会、日曜日なんで~心配です。





もっとも~秋の天気は読めない、、大気の状態が不安定なので予想が難しい

そうです。こういう場合、いい方向に外れてほしいですね。

快適な季節はいつも~のコースから少しだけ外れて、見慣れないコースもいい

ものです。小学生の女の子たちに声をかけられました。




ワンとの交流、そして子供たちとの時間、、、秋の散歩時間はいくらあっても

足りないくらいに気持ちがいいですね。





写真は今朝のキンモクセイの下で・・・・・

オレンジ色の小さな花びらが散ってきました。秋、進んでいるんですね~~

今日一日はいい天気が続くようなので外の仕事、片付けておきたいですね。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
早いもので4周年... 
写真サイトもよろしくお願いします。
『The Life that there is the schnauzer』
(シュナウザーのいる生活)

コメント

チャク

No title
I犬かと思えば、サクラさん❔笑。私と夫は40代前半ですが、私は夫に、将来、失明するか、足を切断するか、人工透析のどれがいい?笑とうるさく言うのですが、食生活が向上しません。
歳をとっても、犬も飼い主も自分の足で歩けて、好きなものも、時々で良いので食べたいですよね。
20年後も元気でいられる様に、みんな、頑張りましょうね。

@SAKURA

No title
> チャクさん

おー、糖尿病ですか~(笑)
だいたい、私たちの世代になると体質の弱い部分がやられます。日々、節制をしたいところですが・・・・男子の場合は外で仕事をする時間が長いので、節制もなかなか~根気がいるんです。家族で協力してくれるとガマンも持続するような気がします。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ