FC2ブログ

ナツメの実




昨日、外出のときに見つけた『なつめの実』。

我が家のチビッコたちの母親、なっちゃんの名前の実が実りました。

毎年、職場近くの内科医院の庭のなつめの樹に実ると、秋の始まり~を感じ

させますね。





早速、写真を撮影して妻と娘にメールで送りました。二人とも反応がよくコ

メントを送り返してくれました。

このナツメ、中国の漢方でも使われる、結構すぐれ~ものの植物。

「棗」、これは正式なナツメの漢字の書き方ですが~中国伝来ということを

感じさせますね。






今朝の気温は、19℃。窓を開けていると~冷たい冷気が気持ちのいい季節に

なりました。夜はワンコたちのこともあるので、室内の気温を一定にするため

冷房を付けていたのももういらなくなりました。





逆にトリミングをしたばかり~の5ワンコ。。カラダを冷やさないようにパジ

ャマ姿・・・・(笑) ワンコたちも季節の変わり目を感じていると思います。





今朝は少し時間にゆとり~があったので、ワンコ会議に参加してみました。

9ヶ月のボロちゃん、大きくなって会話ができるように・・・・・

まったくよその子の成長が早く感じるのは、人間のときと同じですね。





先週から鼻血が続いていた小梅さん、初めて48時間、鼻血が落ち着きました。

先生の言っていた、歯周病が原因?というのはホントのようです。

毎日、昼間に歯の中の検査と歯磨き、消毒をマメにしてもらった効果、、、

ここにきてようやく実ってきましたね。。



子育て、ワンコ育てには~~手抜きをすることなんてできないと、ちょっぴり~

反省をしました。(笑)




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
早いもので4周年... 
写真サイトもよろしくお願いします。
『The Life that there is the schnauzer』
(シュナウザーのいる生活)

コメント

ふくりん

No title
なつめティーなんてお茶があって、女性に嬉しい効能があるそうですよ~(^-^)
小梅ちゃん、鼻血が落ち着いて良かったですね。

noriran

No title
小梅ちゃんの歯周病、出血を伴うくらい酷かったんですね。
丸2日も鼻血だなんて…辛かったでしょう。。
歯周病菌は唾液からうつるので他の子たちも気をつけないと。

M&R

No title
小梅さんの鼻血落ち着いて良かったです
歯周病が原因とは解らないものですね
勉強になります
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ