FC2ブログ

蓮沼の様子




昨日、近くの蓮沼に行きました。いつも~7月20日ころの開花なんですが~

今年はアジサイやホタルのこともあって、いつもより早く咲くのでは・・・?

そんな予感が当たりました。



もっとも~たった2つの花でしたが、今年は7月15日くらいが見頃になる...

近くの農家のおじさんに聞きました。




ここは東京と神奈川の県境ちかく、、、、トトロの舞台になっている里山に

近く、今でもこうやって雰囲気が残っているんですね。





今年こそは、開花時間の朝早くきて、ポン!という音を聞きたいと思います。



さて、今朝もジトッとした梅雨らしい天気。天気まお姉さんの話しでは湿度

が90%を越えて不快指数も100%になるとか。。

最近、この「不快指数」って聞く機会がとっても~少なくなっていますね。

100人のヒトがいて、70%を越えるとかなり~の不快指数。それが90%です

からね~ ほぼ、全員の皆さんが不快に感じる。





ウチなんて、妻が朝からジメジメ~気持ちがわる~い!なんて。(笑)

改めておはようございます。今朝も雨はないもののジトッとした空気の朝散歩

でした。





昨晩の朝が路面を湿らし、乾くことのないこの天気。。

ワンコたちにしてみれば~歩けるだけまだマシか。。(笑) 



このような~天気が続くとわが犬種、シュナたちには毛玉がどうしても

多くなってきます。ブラッシング、マメにかけていてもなかなか~いい

感じにならないもの。





なっちゃんの子供たち、とくに毛が多くて~こんなときは苦労が多いですね。

今朝、1才児同士のバトル、、、、妻が・・・・

それをするから~ヒゲが伸びないのよ~と。


そーいえば、男子のジー・ゴー君たち、そしてノイちゃん、イチゴちゃんも

取っ組み合いをすることがないな~(笑)

姉妹で育つ、特権でしょうかね~~



梅雨らしい天気が続くと家の中でも、運動をたくさんさせてあげたいものです。

さて、火曜日... 私は一日デスクワークです。

時間を見つけてリコメと訪問をしたいと思っています。




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
早いもので4周年... 
写真サイトもよろしくお願いします。
『The Life that there is the schnauzer』
(シュナウザーのいる生活)

コメント

ふくりん

No title
咲くときにポンって音が鳴るとは~
なんか不思議ですね。
こちらは、ポプラの綿毛が雪みたいに舞う季節になりました☆彡

noriran

No title
それね~何かの間違いで音は鳴りませんよ~。
いまだかつて聞いたことないし。
構造的にゆっくり解けるように咲くから鳴りようがないかと。
晴れてるとパカっと綺麗に広がるのでねらい目は
晴れた日の朝8時くらいまで。早すぎると開かないし遅いと閉じます。

@SAKURA

No title
> ふくりんさん

おー、それも風物詩ですね。一度、斜視んに撮ってみたいものです。地方独自のものってあるみたいですね。

@SAKURA

No title
> noriranさん

はいはい~(笑) お宅の開花で、もう早いかな~と思って見に行きました。。やはり~少し早かったですが、今年も釈迦の花、見れると思うと嬉しいですね。
全部がバカッ言わないんですか?(笑) なにしろ、早起きして観る価値はありそうですね。

autumn

No title
近くに蓮沼があるなんて、いいですねー!
じめじめだと雑菌も繁殖しやすくなるから、ブラッシングも足吹きも念入りにしないとですね😉

@SAKURA

No title
> autumnさん

たしかに・・・・・と雑菌のことは考えなかったです。そのとおりですね。少しでも過ごしやすい環境を作ってあげましょう。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ