FC2ブログ

蓮華畑の思い出




皆さん、おはようございます。昨日の晴天からどろーんとした曇り空の月曜日

になりました。GW連休前の一週間ですが~なんだか空寒々しさが感じます。




写真は昨日の写真の続き、今朝はレンゲ畑の写真を載せてみました。。

最近、このレンゲの花、子供の中でも知らない子供たちが多くいるそうです。

私たちの世代では、春の代掻き前の畑に咲いて、よく遊んでいると農作業を

しているおじさんに叱られた記憶があります。

レンゲにまつわる歌として、「春の小川」「レンゲの歌」など、たくさんのわ

らべうたがあると聞きます。





私たちは、子育て時代、5月の連休にはこのレンゲの畑に寄って記念写真を

撮ったことがありました。今は5ワンコたちの成長記録のためにレンゲも

季節を写す鏡の役割になっています。





少しでも残していきたい日本の光景、、、本当に大切に思います。

このような自然が残っていないと、歌にある【レンゲ】だって架空のような

存在になってしまいますからね~~





さて、昨晩は小梅さんを残して4ワンコのお風呂当番をしました。

昼間、河原でよく遊んだせいか~4ワンコともひっどく~汚れていました。

もっとも~そのためにお風呂当番の前に汚れてもいいや・・・・そんな気持

ちで遊ばせています。




育児の場合、このいいや~的な余裕って必要だと思います。

これは若いときには気が付かない、必要な空間ですね~♪ 







とはいっても~黙っていると増長するので~ある程度の引き締めも大事です..(笑)

さて、今週は天気もまあまあ~いい一週間の散歩道になってくれると思います。





コートがなくて、やれやれ~と思っているとあっーと言う間に暑さ対策の

早起きの季節も間近に迫って来ますからね~~

さて、そんなことで今週も気合をいれて? 元気に過ごしましょう~!





★★★★★★★★★★★★★★★★★★
写真サイトを開設しています。
(シュナウザーのいる生活)

コメント

非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ