FC2ブログ

無口にする寒さ




皆さん、おはようございます。今朝もシバれます・・・・・(笑) 



今朝の7時の気温は氷点下-2℃... 寒いだけで、道産子弁?口が動きにくく

なると東北や北海道の言葉がぴったり~するような気がします。


子供時代、私はよく喋る子だったと~母がよく言っていました。

東北のヒトにしては珍しい・・・・これはよく言われた言葉です。(笑)

寒い土地に住んでいると自然に寒さの影響で口を開ける・・・そんな習慣が

少なくなるのでしょう~


このところの寒さは、ヒトを無口にさせる?(笑)






今朝の写真は、昨日、職場の同僚が自宅農園で作ったブロッコリーを職員の

皆んなにワケてくれたもの・・・緑の部分は、寒いと糖分がアントシアニンと

いう物質に変化して紫色になるものとか・・・・





アントシアニンとは、ポリフェノールの一種であのベリーに含まれる目にいい

とされている物質・・・・紫がかっているのはその成分のせいなんですね。

この時期、スーパーや八百屋さんで紫色に変色したブロッコリーを見つけると

ぜひに食してほしい~~と。なんでも糖分が凝縮してとっても甘くて美味しい

そうです。





さて、プチ知識、長くなりました。(笑)

今朝も氷点下の朝、いつも散歩を嫌がる小梅さん・・・体調がいいのか~散歩

でもダッコを要求することがありません。

気分が乗っていると寒さもあんまり関係ないのかもしれません。





今朝の芝生、うっすら~と霜がかかっているのがわかるでしょうか。。

片手でカメラを抱えているんですが~さすがに今朝は指が凍えて感覚が薄れて

いく、、、(笑) 


それでもね~感動的な場面に遭遇したときに後悔はしたくないですからね~~





ほら! ミーちゃんのこんな笑顔を観ると少しくらいの寒さでカメラを億劫がる

のは損だということを感じなくてよかったですよ。





今日は、昨日のガンバりで仕事の余裕ができました。

一日、内部執務の予定ですが~~進められる時は先に進めたいと思っています。

そんなことで日記とワンコ日記は合併号ですが、1つのネタだけって楽ちんで

すね。(笑)

皆さんにとっても有意義な一日になりますように~~♪







★★★★★★★★★★★★★★★★★★
写真サイトを開設しています。
(シュナウザーのいる生活)

コメント

ふくりん

No title
ミーちゃん、ほんとにいい顔してる!!
寒くってもヤングわんこが元気なのが嬉しいです(^-^)

@SAKURA

No title
> ふくりんさん

若い子がいるっていいですね~~ それに血がつながっているとやっぱー嬉しいです..
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ