FC2ブログ

祖母の境地




昼は久しぶりに駅前に出て、ランチ。

せっかく~ということで、望遠レンズを付けてスナップをしてみました。

が・・・・なんと~街行く人達のマスクの多いこと。。








せっかくの写真なのに、マスクばかり~じゃつまらないのでできるだけ~

避けて撮りましたが、0ゼロというのは無理でしたね。




私SAKURAはマスクが嫌いで、それこそ~インフルエンザを罹患するくらい

じゃないとマスクすることはまずは~ありません。

本当は電車のようなところでは、マスクをしたほうがリスクが少ないそうで

すね。





さて、昨日の1/9は、昨年なっちゃんの子供の長女イチゴちゃん、三女ノイ

ちゃんが里子に行った日。私たちにとっては、寂しい日ですが~里親さんに

とっては【うちの子記念日】ということで、インスタグラムにそのお祝い光

景をアップしてくれました。




観ているだけでも、懐かしく思えます。

1年間、大切に育ててくれた両方のご家族には感謝をしています。




動画はちょうど~1年前の朝の光景です。

6人、小さかったですね。それでも、当時は大きくなって6人の面倒は大変

だったね~と今でも懐かしく思い出されます。




犬にとっての1歳は、人間でのおよそ6~7歳だそうですが、未だに子供気分

のままなのは~我が家だけでしようか・・・・(笑) 


いずこも、親といると親離れがしなくて成長が遅くなるんですよね。





うちの教訓の中で、「慌てず育てる」というモノがあります。

少しのことで、叱ったりするより~穏やかな性格を培うことを優先したいと

いう気持ちが込められています。





実の母であるなっちゃんは、ゼッタイに子どもたちを叱ることがありません。

逆に叱らなさすぎて、私たちのほうがカリカリ・・・・




はぁ~反省しています。でも、もう少し躾をしっかりしてほしいというのも

本音です。(笑)





祖母の立場は、子育ての責任がないから気楽~♪


うちの祖母小梅さんもまったくこの立ち位置。(笑)

7人の出産と子育てをしていてきたから~これはしょうがないところです。



私も早く小梅さんの境地になりたい....

いや、そうでなくそのくらいの余裕がほしい~ものです。今年、これを一年

のスローガンにしようかしら。。(笑) 




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
写真サイトを開設しています。
(シュナウザーのいる生活)

コメント

fourkidsmama

No title
本物の「ジイジ、バアバ」にはまだですか?

M&R

No title
一年早いですね
すっかり母なっちゃんと変わらなくなりましたね~

@SAKURA

No title
> fourkidsmamaさん

まだまだ・・・・・しびれてきました。(笑)

@SAKURA

No title
> M&Rさん

昨年、兄弟の誕生会で集まった時、カリンちゃんが一番大きくて末っ子?と思うばかり~(笑) それでも母と同じなんですよね。小さく生まれて大きく育つって理想的です。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ