FC2ブログ

感動の光景





おはようございます。今朝は冷えました。

愛犬散歩のとき、初めて霜柱が立っているのに気が付きました。

私たちの街、神奈川は関東でも一番南に位置しているおかげで、冬の期間でも

数回程度しかこの霜柱と出会うことがありません。

今年は、12月にして初登場~~うわさになっている『寒い冬』も現実のモノ

になってきましたね。


さて、今年一年、カメラのファイダーを通してさまざな自然の感動を感じるこ

とができました。写真をはじめて3年・・・・石の上にも3年ですよね~~(笑)

そんなことで今年、一年で感動した場面、光景を写真で紹介したいと思います。





一番最初はサクラの季節4月のサクラの穴場、横浜市の恩田川のサクラです。

毎年、ここの桜を観るたびに、「目黒川がかわいそう~」と思うくらいたくさん

のピンクの花びらにつつまれます。


そして2枚目は、5月に行った栃木県足利市の藤の花。ここは今年初めての訪問

でしたが、夜の怪しい雰囲気、観てわかるでしょうか?







圧巻なのは、高さ5m横幅50m近いこの花の壁..

水面に藤の花が幻想的にゆらゆら~していますよね。





そして9月は、同じ栃木県の大田原市の彼岸花。。ここも初めてでしたが~

この赤い花、すごいでしょ?! この日は生憎の大雨でしたが、濡れても観れて

よかったと思いました。





そして4月に行った福島県裏磐梯の五色沼は、今年一番の感動を覚えたところ

の一つです。5色・・・・ではなく、もう天然色はいくつもたくさんの鉱物が

混じったメローな色合いは不思議と思えるくらいの雰囲気を醸し出していまし

た。




そして、愛犬5ワンを連れて出かけた初めての夏休み。

同じ福島県の羽鳥湖レジーナの森。ここの自然も素晴らしく愛犬たちも満足

の満足。ここは冬の雪の季節に行きたいと思いましたね。




羽鳥湖に限らず、福島県は湿地帯がたくさんあって、今年はこの湿地帯にハマ

りました。(笑)  来年、全国の湿地帯を研究して観たこともないような光景

を写真に残したいと思います。





申し遅れましたが、今日はフルサイズ(1620)で写真を貼っているので、写真

の右下をクリックして大きな画像で観てくだされば幸いに存じます。

そして上は私の田舎。なんでもない光景ですが~ここで18年間育ちました。

よって、私のベースはこの光景があって~この光景を観るとホッとしますね。

最後になりますが~一年を通して一番感動した写真はこれです。




先の恩田川の川岸におりたときに、突然の風が吹きました。

慌ててカメラをつかみシャッターを数枚・・・ 偶然ですが、まさに桜吹雪

が撮影することができました。

このとき、あー、感動の写真ってこういう具合に出会うことができるんだ~

と思いました。そんなことでその場にカメラをもっていないとヒトを感動す

る写真を撮ることはできないと悟りました。


来年、自分から感動をしたい~~そのために写真、頑張りたいと思います。

拙いものですが~どうぞ、これからもお付き合いをお願いしますね。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
写真サイトを開設しています。
(シュナウザーのいる生活)



コメント

ふくりん

No title
私はやっぱり夜の藤棚が一番印象に残ってます!
あんなに幻想的に見えると思わなかったので。。。

パパさん
残すは、雪景色の写真ですね(^_-)

@SAKURA

No title
> ふくりんさん

そうそう~それは関東ではなかなか、難しいかな~と思っています。雪のフルしんしん~とした光景がイメージにあります。遠出しないとダメですね。(笑)

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
パパさん凄いです!!!写真展ですね~~~

@SAKURA

No title
> 信長の安土城を築城する老夫婦さん

まだまだ~もう少し上達したら~考えたいと思います。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ