FC2ブログ

紅葉狩り【鎌倉円覚寺】




鎌倉、行ってきました。天気もよくて紅葉狩りには最高の天気・・・・


鎌倉といっても、お寺さんの数は多く~はて?どうしたものかと。。

本当は鎌倉で唯一ライトアップの【長谷寺】取材をしようと思っていました。

ところが~、三脚の使用に制限がある、、、、ネットの情報でそれでは、いい

絵が撮れないだろう~~と。





天気もいいということで、ここは王道の【円覚寺】に行こう~~



1枚目は駅からお寺さんの階段前の映像、ものすごいヒトがこの王道の写真

撮影に群がっていました。。





とりあえず~雰囲気のいい写真だけを紹介しておきます。

結論をもうすると~、モミジは時期が少しだけ過ぎて~逆にほかのイチョウ

などの紅葉はこれからのいい季節になると思います。




円覚寺の広い伽藍配置の中で、紅葉だけでなく秋の季節を感じさせるモノを

撮影しよう~これが今回のコンセブトにしました。

円覚寺には、昨年のアジサイの季節以来ですから~1年半年ぶり・・・・・

紅葉の季節に来たのは、記憶がないので恐らく初めてのことだと思います。




赤や黄色、そして緑と様々な色合いがとても美しかったですね。

以前に京都に行った時、紅葉ばかりに目を奪われてお寺さんの一番の魅力を

撮影することができなかったときがあります。





鎌倉は、資料によると唐モミジが多いらしいですね。

ならば、そのあたりを考慮して光の具合も調節して撮影してみました。

今回、初めて重たいNIKONを持ってきたのは、この光の当たる具合がミラー

レスより優れていると感じたからです。




池に映る黄色のモミジ、なかなか~いい雰囲気でしたね。

写真はおよそ300枚ほど撮影してきたので、明日の日記でも紹介させてくださ

い。




さて、最後にワンコ日記を・・・・・

今朝の気温は8℃前後、テレビでは風が強い東京の映像に少しだけ息を止めて?

外に出ました。神奈川の私たちの街は風がそよそよ~~

わずかに距離しか離れていないのに、ラッキーでした。






早めにスタートしたので、のんびり~時間を過ごすことができました。

最近、日の出がめっきり~遅くなって7時前だと暗くて晴れ?なのか~曇り?

なのか判別が難しいですね。





これから12月になって、もっと朝が遅くなると~ワンコたちにも冬モードを

もった感じる季節に突入しちゃいますね。






追伸

今朝、散歩から帰宅すると洗面所で手を洗い、うがいをします。いつも、私に

ストーカーなミーちゃん。
 今朝もまた~足にからまっている?!と。

ところが、今日に限ってはリビングで待機をしていました。

あれ~?だとすると、あれはなんだったのか、、、、、


久しぶりにサクラさんか、すみれか・・・・亡き代々のシュナ娘たち、たまに

こんな体験があるんです。




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
写真サイトを開設しています。
(シュナウザーのいる生活)


コメント

ふくりん

No title
お寺さん巡りをしたから、感性が鋭くなってたのかしら??
そんな気配って少しも怖く感じないから不思議ですよね(*^-^*)

@SAKURA

No title
> ふくりんさん

私の場合は、カメラがその原因です。小さな世界に目を留めるそんな気持ちが嬉しく感じます。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ