FC2ブログ

初雪観測




皆さん、おはようございます。今朝の神奈川は初雪らしからぬ大雪に見舞わ

れました。雪国生まれ?私の感覚では、11月のこの時期に雪は予想が外れま

した。

数日前に妻に、

「雪がフルらしいよ~~」

「ま、まっさか~!」

タカをくくっていました。(笑) 





今朝は愛犬たちの散歩の後、少しカメラを持って家の周りを撮影してみました。

木も花も葉っぱも、、、、、すべてが真っ白に覆いつくされました。

よく北海道の皆さんは、雪の兆候を感じるものに【雪虫】の存在を言われます。





私、一回も観た経験がないので、サイトから借りて掲載しました。

この小さな虫が、大量に発生するとき、それが雪の知らせだと。

この雪、54年ぶり、そして積雪となると史上初の11月の雪になるそうです。





通勤で都内に向かう娘ちゃん、今朝はいつもより早く出発。電車のほうは影響

がなかったようで~、まずはよかったです。

重ねて雪国生まれ~としては、心が踊ります。(笑) 通勤で大変な思いをされ

ている皆さんには、申し訳ないですが・・・・




雪の日は普段では見れない、思いがけない光景がありますからね~

そんなことで、カメラをびっしり~支度をして出社しました。。

午後から、雪が止んで日差しが差すということで、いい光景を撮影したいです

ね。

休み明け、木曜日はそんなことで雪の一日になりそうですね~~




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
写真サイトを開設しています。
(シュナウザーのいる生活)

コメント

ふくりん

No title
そーそー
これが雪虫です(*^-^*)
害虫なのに、そんな風に思われない得な虫ちゃんですよね(笑)
今の天候はどうですか?

@SAKURA

No title
> ふくりんさん

ようやく細くなってきました。初めてみました。
東北ではあまりベーシックじゃないですが、北海道はたくさんいるみたいですね。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
雪虫綺麗ですね、初めて見ました。雪は見るのがいいです^^^
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ