FC2ブログ

時代の変遷




午後からは、現場の職人さんたち全員を集めての一年で最も大きい会議、

会議後は懇親会ということで、これから忘年会を兼ねての飲み会です。

私、SAKURAは一滴も飲まない、いや飲めないので顔だけだして、帰宅

の途につきたいと思います。





結局、一日、雨が降っていましたね。。

今朝も早く起きて、空とにらめっこ・・・・今年は本当に雨が多いと思い

ます。





今週からスタートした、トリミング週間。1番バッターは隣の菜々ちゃん。

くるくるの妹ですが、トリミングを終えた妻が冬毛がいっぱい出ていると・・・

逆に13歳の小梅さんくらいになると、冬毛ってほとんど見かけることがあ

りません。犬の場合も、退化、、、、というか~環境に順応するんでしょ

うね。





13歳になって、目に見える衰えを感じるようになって・・・・・

ヒト一倍、寒さ、ケガをさせないように~毎日、配慮をしています。


もともと、小梅さん、散歩が大好きで先陣をきって歩いていましたが、ここ

最近では、娘のくるくる、孫のミーちゃんに先を譲るようになりました。





小梅さん、母だったすみれが亡くなったのは彼女が4歳の頃。

それを契機にリーダーであるサクラが小梅さんに先陣を許すようになりました。

あぁ~これがリーダー交代の儀式なんだな、、と。


4歳から9年、群れの長として頑張ってきましたが、ようやくその任をおりるこ

とにしたと思うと私たちも感慨深いものがあります。





動物の生態、群れの本能・・・・動物には、私たちが無くした本能がたくさん

宿っています。愛犬を通してそういう部分を垣間見ると、彼女たちもいろんな

部分で対話をしているんだな~~。






昔、小梅さんが幼い時にすみれ母は厳しく彼女を躾しました。

そして小梅さんはくるくる、なっちゃんと時代の変遷は母の変遷でもあります。

現在、1歳のミーちゃん、カリンちゃんもその群れに躾を実践していますが~

これがなかなか、効果が出ない。。(笑) 



焦らず騒がず~のんびり行こうと思っていますけどね。(笑)





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
写真サイトを開設しています。
(シュナウザーのいる生活)




コメント

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
多頭飼するとそんなことがわかるのですね。
身近に飼うと色んな事がすぐにわかり気にしますね。
昔だと仕事に行ってる間は解らないので、のんきでしたが???

@SAKURA

No title
> 信長の安土城を築城する老夫婦さん

いや~やはり経験があるとないとでは違いがあるものですよ。人間の子育てと同じですよね~
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ