FC2ブログ

トリマーさんの環境




職場の庭の収穫物、柿とカリンがちょうどいいころ~になりました。

とくにカリンは我が家のカリンちゃんの1歳の誕生を祝して、妻が今年初め

てカリンジュースを作るようです。

自然からの恵みモノ、口にすると長生きができるといいます。





今日のわが町は、天気はいいものの風が冷たくって昨日までの暖かさのよう

にはいきません。





これから先、グーンと気温が下がってくると霜の降りる日も早くなりそうで

すね~ ちなみに、今年の冬の長期予報は雪が多いような~予想が多いです。


北海道のワンコ友達、すでに初雪の初走り~を経験したそうで、日本って本当

に広いな~と思いますね。




朝晩、通勤途中に動物病院のトリマー室があります。

いつも「トリマー募集」の募集のポスターを見ますが、トリマーさんって

不足しているとか・・・・

私の友人にもこのトリマーさんがいるんですが、トリマーさんの勤務環境

って意外に悪いそうです。




今から10年ほど前、地元の動物病院のリフォームを依頼されたことがあります。

当時からペットブーム、トリマーさんは引き手数多でどこも人手不足だったと

思います。

病院の中の一角にトリマールームがあり、広さにして6帖ほど・・・・・

そこに3人、多い時だと4人もトリミングをしているという話しを聞きました。

私、院長先生に言いました。今の状態は粗悪で仕事の能率も悪い、、、、





その病院、獣医さんが4~5人、看護師がその倍の7~8人。

その中で一番狭いスペースを使っていたのが、このトリミングルームでした。

そこで、待合室を少し削ってわずか~ばかりながらトリミングルームを広くし

たことがありました。


トリミングって、毛を切るだけでなくシャワーにブロア、、、室内は湿気と毛

のホコリで蔓延、、、、かなり粗悪な状況を改善しようと計画をしました。





飼い主にとっては、トリミングに頼んでついでに簡単な健康診断のチェック

をすることが動物病院にお願いするメリットってあると思います。それが~

トリマーさんが粗悪な環境では本末転倒ですもんね~~


いい獣医さん同様、よいトリマーさんとの出会いも私たちにとっては大切な

ことではないでしょうか・・・




我が家の場合、そのトリマーさんうちのママさんが担当・・・・

今週末、ミーちゃんの兄弟のゴー、ジー兄弟もトリミングにやってきます。

一ヶ月ごとに会えるっていいところに里親さんと出会えて。つくづく~ラッキ

ーだったと思います。。





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
写真サイトを開設しています。
(シュナウザーのいる生活)


コメント

ふくりん

No title
私のブロ友さんで、トリミングサロンを開いて一人で奮闘してる人がいます。
一人でするのは大変だろうけど、彼女の場合はそれを武器に頑張ってますヽ(^。^)ノ
ずっと立ちっぱなしの仕事だから大変だろうと思いますね。

☆ルキア☆

No title
トリマーさん 獣医より低く見られがちなのでしょう
ママさんがトリマーは力強いですね
みんな幸せです

fourkidsmama

No title
シャンプーを3頭済ませるのも大変ですから(笑い)トリミングするのはもっと過酷ですよね!!

そのうち自分でできるようになりたいな・・・と思っていますがΣ(゚д゚lll)

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
わが三冬も11日トリミングです。最近アルバイトされてるようで。お金儲けが厳しいのでしょうか。大変ですよね。

@SAKURA

No title
> ふくりんさん

一人だと仕事の量とかもセーブできるかいいんじゃないでしょうか。

@SAKURA

No title
> ☆ルキア☆さん

だいたいの経営は獣医さんですからね。
しかし、環境が悪いとなり手がなくなって困ることになると思います。

@SAKURA

No title
> fourkidsmamaさん

ぜひぜひ~(笑) シャンプーの5ワンコは大変で最近は2日に分けることにしましたよ。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ