FC2ブログ

人間も犬もお肌の手入れ




今朝の寒さにパジャマのままで、散歩をする5ワンコたち。

これから先、北風が吹くと思う~とうっとおしいですね。





夏場の蒸し暑さの影響で心配していた小梅さんの肌、羽鳥湖のバブルのおかげ~

でだいぶ落ち着いているのが幸運です。

一説には、カラダの表面の部分の油分をあまり取り除きすぎてのダメだと。




私もこれからの季節、足の乾燥で粉々状態になるのが長年の悩みでした。

実は、昨年から試したニベアのボディソープ、なかなか~の優れもので昨年

は一度もかゆみのせいで、掻きむしり傷がありませんでした。


今回、マイクロバブルでも目安の5~10分に対して、2分程度でやめておき

ました。これ、いい判断だったと思います。





もうひとつのカカトの固くなった硬化症については、テレビ番組で足に隠れて

いる水虫菌などの菌によるものだということ。。

除菌の手段として、毎日、マメに石鹸で洗うことが必要だそうです。

たしかに、毎日、お風呂に入っても丹念に石鹸で洗うことはしてなかった~


そんなことで、2週間前から毎日、せっせ~と洗っています。この効果は、冬

になるくらいに判別すると思います。





しかし、先入観って怖いですね~~

カカトが固くなったら、ゴシゴシ~被殻を取り除く・・・・これが私が小さい

ころから両親たちに教わったお手入れ方法でした。


さて、散歩道の植物たち、とりわけ夏の花が終わるとちょっぴり寂しくもあり

ました。紅葉の季節までは、あとすこし時間があるので、つなぎの花たちがあ

るといいですね。

さだまさしさんの唄から~

「なでしこの花が咲きました。芙蓉の花は枯れた~~♪」

次はなでしこさんでしょうか~(笑)





今朝の散歩道、散歩途中で小梅さんにダッコをせがまれました?

いや、疲れたのかもしれません。

昨日は、朝晩に長いロングコースで鍛錬をしていましたからね~~

小梅さん、13歳といえば~人間では70歳すぎ、、、毎日、言葉のない会話を

交わして体調管理をしたいと思いました。 







★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
写真サイトを開設しています。
(シュナウザーのいる生活)

コメント

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
今晩はいっぺんにさむさ感じますね。気を付けましょうね@@@

fourkidsmama

No title
急に涼しくなりました!!

去年からのかかとの手入れ方は
ほぼ毎日お風呂で軽石で磨いて湯上りにクリームをすり込む。
です!!
こればっちりですよ~

@SAKURA

No title
> 信長の安土城を築城する老夫婦さん

ここ数日であーっという間に昼間の気温が15度くらいですからね~冬って嫌いなんですよ。(笑)

@SAKURA

No title
> fourkidsmamaさん

おー、アドバイスありがとうございます。
秋旅行は羽鳥湖に出かけてきました。いいところ~ですね。いつも感心しています。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ