FC2ブログ

天高く




今日の夕刊に、『愛犬の要求吠え』の話題がありました。

ご飯がほしい・・・・、遊んで欲しい~~ 会話をするようにワンコたちは

この吠えることで飼い主の私たちと会話をするんですね。

紙面では、その要求吠えにできるだけ反応しないようにするのがいいと。

それはわかります。それでも、毎日の生活の中で会話を楽しむ、、、という

観点では、すべてが無視するというわけには行かないと思います。




ケースバイケース、その時のことを愛犬たちの記憶の中に擦りこむように~

ご飯の準備のときはダメなんだな~とか、お留守番のときは静か~にしよう

とか自立して考えられるように心がけたいものです。




私SAKURAの毎日の仕事として、朝晩の散歩が一番にあります。

そこでの、「要求吠え」?

「あの人は、確実にあやしい~~~」

そんなことってありませんか?




昔、小梅さんはよくその警戒吠え?をしました。

13歳の最近は、あまりしなくなりましたが~それがまた当たるったら~(笑)

その小梅さんの代わりにその役目を引き継いだのは、黒子のなっちゃん。

母であるから~子供から危険を守るためには、その役目はぴったりでした。







犬と長く生活をともにしているヒトであれば、これは誰でも分かること。

がしかし、わからないヒトには困っちゃうんですよね~~


今朝もかなり怪しいランニング姿の初老のおばさん。走っているのか?はたまた

歩いているのか? 姿があやしすぎる。。


なっちゃん、確実に吠えました。。

怪しいおばさん曰く・・・・・・・

「私って何度も吠えられるけど・・・なんでかな?」

まさか~怪しいとも言えませんので、ラブコールだと思ってくださいと。(笑)





今朝の散歩時間は、7時前で24℃。本当に過ごしやすくなりました。

ワンコたちもそれぞれ~秋の気配を楽しみながら、散歩時間を楽しみにしてくれ

れば嬉しいですね。あ、怪しいヒト探しはやめてほしい~~(笑) 





そこで一句

天高くシュナ超える秋・・・・・なんてね。





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
写真サイトを開設しています。
(シュナウザーのいる生活)

コメント

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
我が三冬も変な人にはすぐ吠えます。何かあるみたい、それと足の悪い人歩き方が気になるようです。

M&R

No title
吠えると無視をするのがいいのはわかっていてもつい返事をしてしまってますね。
タイミングよく吠えるので会話してる?と感じること多々あります
飼主あるあるでしょうね(笑)

ふくりん

No title
うちなんて、夏の間窓が開いてると通る人通る人に吠えてます(´Д`)ハァ…
でもみんな慣れちゃって「ふくちゃーん」って声をかけてくれるのでありがたいです☆

AQUAまま

No title
びびりさんなので、在宅中は基本吠えます。
でも、散歩の時は確実怪しい人を選んで吠えてますね。
警告に従い自然に離れるようにしてます。

先日一歳の姪が用水路に近づくと、警告みたいに吠えて知らせてました。

実家の皆もGINが大好きなので、危ないと知らせたのよね~と褒められてました。

@SAKURA

No title
> 信長の安土城を築城する老夫婦さん

あー、うちもあります。足とか行動に不審なところがあるとすぐに見つけます。(笑)

@SAKURA

No title
> M&Rさん

やっぱり~(笑) そんなにトゲトゲしていてもね~~
ある程度の躾はありますが、それ以上に愛情が優先するのはあるあるです。

@SAKURA

No title
> ふくりんさん


それそれ~理解があるだけでも気持ちが違います。
都会だから~しょうがないんですが、嫌いという意味がわかりません。(笑)

@SAKURA

No title
> AQUAままさん

GINちゃん、かわいいですね~~
きっと家族を守るっていう意識があるんでしょうかね~
だから、一概に無駄吠えっていってほしくないんです。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ