FC2ブログ

祖母の命日




久しぶりに30℃を超えてきました・・・・

それでも~台風の前に比べて湿度が低くて、さわやか~なイメージです。



今朝はそんなことで、数日ぶりの朝散歩・・・ 最年長の小梅さんを含めて

爽やか~な散歩道を体感しました。





皆さんのところの愛犬もきっと~この爽やかに歩かれたことと思います。

やっぱり~天気はいいですよね。私も日曜日の雨からカメラを持って歩くこと

をためらっていました。






いつもだったら~しつけの一環で吠えたり、しゃべったりすることは禁止?(笑)

今朝は、いつもおしゃべりっ子カリンちゃん、嬉しい気持ちを表現していた...?


まあ~こんなときくらいは、許してあげましたよ~(笑)




今日8月31日は小梅さんの母すみれさんの9回目の命日を迎えました。

7歳でこの世を去ったすみれさん、きっと娘小梅と孫のくるくるを残していくの

は心残りだったと思います。


小梅さんは、今年13歳。母と祖母のさくらの年齢を超えて~わがSAKURA家の

最年長記録を更新してくれています。

9年、長いようで短いようで~~あの夏のことは今でも忘れません。





当時、小梅さんの子供たち、くるくるが生まれて数か月のこと。

ちようど~ミーちゃん・カリンちゃんとくるくるの関係のようなイメージが

あります。

すみれは母としては厳しい母親だったと思います。が、しかし、孫たちに対し

ては優しいお婆ちゃん、、、、でも、躾はシッカリと参加してくれました。



毛色もくるくる、みーちゃんコンビと同じようで私たちも当時のことを現代に

再現しているように・・・・


祖母から母、母から子供~~そうやって、目に見えない伝統や家風って引き継

がれているんだな~と感慨深く感じました。


今日は、お花や大好きだった食べ物を供えて、すみちゃんのことを思い出しな

がらミーちゃん、カリンちゃんにも伝えてあげようと思っています。





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
写真サイトを開設しています。
(シュナウザーのいる生活)

コメント

fourkidsmama

No title
子孫を残すということは大事ですね(^O^)

我が家も叶うならばシンディーの孫を見てみたい・・・
まだまだ悩むところです。

@SAKURA

No title
> fourkidsmamaさん

時期が短いだけに検討をするなら、早いほうがいいですね。。孫と祖母も特別な関係があるんです。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ