FC2ブログ

夏休みの宿題




おはようございます。木曜日、ぐずついた天気が続いていましたが今朝は

すっきり~とした空模様・・・・ そのかわりに暑くなりそうでね。

気がつけば、8月も25日。小さいお子さんにいらっしゃるご家庭では、夏

休みの宿題も追い込みになるでしょうか~


先日、新聞紙面で子供の夏の課題の手伝いを親がするべきか?...

そんな話題のディスカッションがありました。

大多数は子供のものは子供でやらせるべきだと・・・・・

私も実は昔はそう思っていました。長男が中学に上がり~都内の学校に行

ったんですが~そこで父母に対してこんな説明がありました。


原則は自分で進んてするべきだと・・・

がしかし、多くの子供はそのやり方、すすめる順番やアィディアなどがない。

保護者は、それに対して適切な指導をする必要がある。

適切というのは、手伝いではなくてヒントをあげたり~進めるアドバイスを

することだと。

その夏休みは、その課題のために市内のお寺さんや歴史的史跡を娘も一緒に

歩いた記憶があります。今にしてみれば、何気ないことですがとってもいい

記念になったと思います。


子供の成長は早いですからね~~ 子供や家族と触れ合う機会ってなかなか

~できないもの...

最期に、子供とは宿題を一緒にする~~これに一票ですね。(笑)



残り少ない夏休みを有意義に過ごしてほしいと思います。




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
写真サイトを開設しています。
(シュナウザーのいる生活)

コメント

ふくりん

No title
そっか~
そちらはまだ休みなんですね☆
先日、実家に甥っ子が来た時に宿題を手伝いましたが
答えは分かってもその過程を教えるのに苦労しました(笑)

@SAKURA

No title
> ふくりんさん

ふふふ~いつぞの時代もそうですね~~(笑)
関東は夏は長くて冬は、一週間程度なんです。

M&R

No title
夏休みの宿題最終日になんとか間に合わせてますね^^;
なんだかんだと手伝わされてます
手が離れると懐かしく思うんでしょうね~

@SAKURA

No title
> M&Rさん

そうです~いまのうちが花です。。(笑)
でも、それも大変だった思い出します。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ