FC2ブログ

健康管理のこと




天気予報では、今日は午後から雨の予報でしたが、結局、夕方までむしむし~

天気が続き一雨ほしいくらい・・・・

でも、そんなことを言うと最近はゲリラがありますからね~





本格的な夏がやってきた~~というわりには、朝晩は涼しく。。

助かっています。。(笑) とくに黒い子たちには太陽の炎天下だと、あまりに

可哀想~なんで、私も老体にムチうって頑張っています。。




さて、元横綱の千代の富士さんが亡くなったというニュースにはちょっとばっ

かし~ショックを受けました。彼は私より4歳年上、それに誕生日がまったく

同じなんで、現役中は自分の兄貴のように自慢なものでした。




病名は、「膵臓がん」、まさに眠れる臓器。

私、明日、一年で一回の検診の予定をしています。

数年前から検診のメニューに胃がん検診と大腸がんの検診を受診してきました。

では、この膵臓に対するメニューって?  詳しくは、血液検査から腹部エコー

くらいだとか。。

これまでの消化器系の健康にはある程度の自信がつきました・・・・・

でも、新たな不安。今年はムリにしても~少し検討をしないと。。





ワンコの健康に話しをうつすと~~

先月、一年で一度の検診をしました。そのときに見つかったカリンちゃんの尿

の検査は再検査、再々検査までして、現在、観察状況。

さらに小梅さんは最低、1年で2回の検査をする必要がありそうですね。

特別、大きな疾患はないにしろ、犬の病変の速さを考えると6ヶ月おきは必須?

気になることは放置をせずに、定期的な追加検査をしたいものですね。





さて、明日の検診は午前9:00のスタート。

相変わらず~今から憂鬱ですよ~~(笑) 



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
写真サイトを開設しています。
(シュナウザーのいる生活)


コメント

fourkidsmama

No title
お盆明けに自分の胃カメラ検査入れてました。。。
病気にはなりたくないですね・・・

千代の富士関好きでした~
残念です。

ふくりん

No title
いや~
こちらも蒸し蒸しが続いてますぅ(-ω-;)ウーン
寝苦しいのが辛いっ

@SAKURA

No title
> fourkidsmamaさん

はい、同世代の皆さんは同じような気持ちだったと思います。ママさんもしましたか~?すばらしい。(笑)

@SAKURA

No title
> ふくりんさん

寝苦しいのはここのところ、体験していないだけに、北海道の皆さんの苦悩がよーくわかります。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ