FC2ブログ

ワンコの体感気温




夕方になって厚い雨雲が流れてきました。夕方の散歩時間に重ならないように

心配ですね~~

今朝は、朝の散歩時間に小雨がパラついて、イザのときを考えて近くの周回コ

ースに変更をしました。

とくに、一日の運動を兼ねて一周を回る小梅さんにとっては、朝の雨は大打撃。

でも、ないか?(笑) 





職場の同僚のなかに、自宅で柴ちゃんとダックスの兄弟を飼っている後輩

がいるんですが~この季節の散歩の大変さ、理解をしてくれます。

昔、夏場の散歩のポイントとして地面の熱さの話しがありました。


たしか、、、、米国の学者さんのデータで、人間の感覚と犬との感覚では

輻射熱の関係で、なんと~4℃も高いデータを確認した記憶があります。




たとえば、今朝の気温でいえば27℃に対して、犬が感じる熱さって+4℃だ

とすると31℃になるそうです。

朝はまだしも~夕方、日暮れすぐだと輻射熱も一番のピーク。。

自分の足で確認するんですよね~~






今朝、写真のようにくるくる、アリンコを見つけて掘るわ~掘るわ~(笑)

こういう行動のときは、安心安全ですよね~~

暑さもこれからピークになりますが、愛犬家の皆さんはこの路面温度のこと

を心のなかに刻んでいる必要があるんです。




我が家のブラックチーム、とくになっちゃん親子たちは黒さも真っ黒~

暑さ対策をしっかりしたいと思いますよ。。


さて、今週も残すところ、明日の金曜日。来週の予定のミーティングをして

いるときに、「あっ、月曜日は休みだ~!」

なんか~嬉しいですね。予想にしていませんでした。

休みを前にあと1日、パワーを出して頑張りましょう~ね~♪





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
写真サイトを開設しています。
(シュナウザーのいる生活)

コメント

ふくりん

No title
黒い子の吸熱率半端じゃないですよね~
パパさん地方ほどではないけど、散歩の時はなるべく地面を歩かせるようにしてます。

pochasann

No title
道路の輻射熱すごいと思います。
夕方の散歩はかわいそうかな~。私だって裸足では暑くてとても歩けませんよ。
朝のほうが気持ちよいでしょうね。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
朝の散歩で似たようなわんちゃんに会いました写真がうまく撮れずに残念です。

@SAKURA

No title
> ふくりんさん

いやいや~最近は日本列島、どこでも熱いですからね~

@SAKURA

No title
> pochasannさん

はい、朝はひんやり~しています。私たちも自分の足で試すようにしています。(笑)

@SAKURA

No title
> 信長の安土城を築城する老夫婦さん

なかなか~ね。私も毎日、カメラを持つようにしていますが、いい瞬間はなかなか難しいですね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ