FC2ブログ

迎え火の季節




蒸し暑い日が続きます。皆さま、おはようございます。

昨日は、新盆の迎え火でした。ブログ友人のサイトでこの儀式を拝見して、

昔、子供時代に縁側で祖母と火を炊いたことを思い出しました。

私の田舎、東北の秋田ではこの儀式、8月の13日に行うんです。


ナスにキュウリに割り箸で足をつけて、馬と牛を作る。。。

なんとなく子ども心にも残るものがありました。

いまさら?なんですが、自分の子供たちにこれを伝承することはできませ

んでした。父親として、ちょっぴり残念です。

この時期、それと同時に心霊的な現象の経験も数多くありました。もっとも、

小心者としては・・・(笑) 思い出したくないので、割愛します。




昔、子供時代は恐れを知らない~というか、お寺や墓地に寝泊まりの経験も

数知れず...

よってこの手の経験が豊富?、、あまり自慢にはなりません。

ただ、世の中には理屈では証明できないものがたくさんあるんだな、、、と。

それだけは身を持って体験をしたものです。

皆さんは、心霊経験、いかが~でしょうか?

自分の家族、そして祖父母だと怖くないのに他人だとやたら・・・怖いですよ。(笑)

さて、この儀式はできませんでしたが、せめて心の中で帰ってくる祖先たちに

敬う心だけは無くしたくないと思いますね。







★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
写真サイトを開設しています。
(シュナウザーのいる生活)

コメント

ふくりん

No title
私の曽祖父が、子供の時にお寺に丁稚奉公に出されたそうでして。
本堂で毎日寝るのが怖くて、逃げ出したって話は聞きました。パパさん怖いの苦手なのに体験談多いんですね~

@SAKURA

No title
> ふくりんさん

昔は平気でした・・・・・(笑)
しかし、いまはホラー映画とか心霊現象もゼッタイにダメです。

momozokin

No title
あー、我が家も伝承できてません。何しろ仏壇がないし…
沼津は7月でした。そのきゅうりとなすを海に流しに行くと間もなくに海開きだったかな~。

pochasann

No title
夫と二人でしましたよ。
結婚してから6~7年たって仏壇を買いましたそれ以来一日も欠かさずお花とお水を供えています。
ご飯は炊いたときだけ。
子供たちもくるとまず仏壇に手を合わせます。
自己流ですが敬う心だけは伝えられるかな~

@SAKURA

No title
> momozokinさん

うちもないですね~~今からだと孫のほうが良いかもしれません。(笑)

@SAKURA

No title
> pochasannさん

気持ちがあればいいと思います。うちの場合も写真だけはあるので、どんどん~増えてきています。ある意味、自分も年だということを感じます。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ