FC2ブログ

除草剤に駆除薬に注意の季節




久しぶりに暑さから開放された愛犬たちの散歩です。

この数日、このまま~夏になったら、どんな夏になるのか・・・・

そんな心配もするくらいの激暑、猛暑、、、、、どんな言葉でも言い表す

ことの困難な暑さでした。





数日前から、書こうと思っていることがありました。

それは、デング熱蚊駆除と除草剤のこと。



昨年、代々木公園で有名になったデング熱がありました。その影響か、私たち

のマンションでも水路や側溝などに薬を撒いたようです。

動物が家族にいると気が付きますが、たかが~除草のため農薬を撒くのは、正

直憂いがあります。






しかし、デング熱のような病気の原因を排除するとなると、犬たちのことばかり

主張することもできません。そこで・・・・私たち飼い主が犬家族へ安全な散歩

のために必要以上に気をつけてあげることが必要だと・・・・


今朝も、散歩道、いつもだったらニオイ確認をすることころが、草が真っ赤にな

っているじゃないですが~~

あわてて、ワンコたちに近くに寄ることをぐいっと引っ張りました。






人間であれば、お腹を下す程度のものでもワンコたちにとっては致命傷になる

やもしれません。夏を前に薬害からワンコたちを守る手段について皆さんと意

見交換をしたいと思っていました。




とくに我が家は1歳前のチビッコたちには、その経験もなく、、、、母たちのよ

うに忠告ができるといいのですが@@@

とにかく、危険と予想できる地域、場所には立ち入らない、よらない。

これが一番だと思います。


最近は、私たちの先輩でもある高齢者の皆さんが、ナニも考えることなく噴霧器

で薬を撒くような光景をみるたびに~もう少し動物たちのこと、考えてほしいな~

と思いますよ。







まずは自主防衛しかないと思います。。

万が一、足やカラダに薬が着いた場合、薬によっては処置方法が違うような

ので落ち着いて対処をすることをオススメします。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
写真サイトを開設しています。
(シュナウザーのいる生活)


コメント

ふくりん

No title
除草剤ではないけど、ブロ友さんが自宅の庭で遊ばせていたら庭に生えてたキノコを食べて大変な事になりました。
幸い処置が早くて、今は元気にしてますが散歩中もワンコの様子には気を配らなくちゃな~と思いました。

momozokin

No title
そうでした。デング熱。ジカ熱?も出たって聞きますから、今年も蚊の駆除剤撒かれてるでしょうね。
蚊の発生は抑えたいけれどワンコを安心して散歩させられないのも困りますね~どうしたものやら…
ご忠告ありがとうございました。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
我が三冬最近石とか土を匂いをしてなめったりしますなぜなんでしょうか。

@SAKURA

No title
> ふくりんさん

最近のワンコって毒とかわからないのかな~?というところがあります。幸い、我が家では母がいるので飼い主が教えなくても母が守ってくれる、、、そんな安心感があるんです。

@SAKURA

No title
> momozokinさん

はい、私もデング熱のこと、忘れていたので皆さんにも注意喚起をしておきたいと思いました。夏は楽しいことも多いですが、反面、危険もたくさんですからね。

@SAKURA

No title
> 信長の安土城を築城する老夫婦さん

ニオイとかはよくあります。ただ、食べたりしないようにするのが無難でしょうね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ