FC2ブログ

2016年夏至




皆さん、おはようございます。

早速ですが~昨晩の満月、一年に一度の赤く染まる月「ストロベリームーン」

というそうですが・・・・・私、撮影を逃しました。。


7時に帰宅してから~5ワンコたちの散歩を1時間ばかり・・・・・

終わった時には、すでに汗でぐっしょり~~



シャワーを浴びたら~すっかり~忘れてしまいました。。(汗)



年はとりたくないですね~~ とにかく、最近のこの物忘れを防止するため

にいろんな工夫をしていますが、30歳代のあの記憶はどこへやら~

そんなことで、後悔が先に立たないものですね~~






気持ちをとりなおして、、、、今日は、夏至。

本来、夏至といえば~6月の23日が定番ですが、、、、今年はオリンピックの

年、そお~うるう年なんです。よって、例外的に21日の今日が一年でも一番

夜の短い夏至となるそうです。



昨日の「半夏生」の話題にもありました、関西ではタコを食べる・・・という

習慣はかなり本格的らしい~?
  そして、沖縄では夏至のこの日は瞬間的

に垂直物のカゲがゼロになる珍しい現象もあるとか。

沖縄は死ぬまで行きたいところ、ベスト50に入っているところ、、、一度、行

ってみたい~~琉球の国..(笑)



さて余談はこの程度で、、、、

雨の一日になりそうですね~ 夏至の日、長い昼間を有意義に使いましょうね~♪





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
写真サイトを開設しています。
(シュナウザーのいる生活)

コメント

ふくりん

No title
明日から昼の方が長くなるんですね~(*^-^*)
今日はようやく太陽が顔を出してくれました。
この天気が続きますように。。。

@SAKURA

No title
> ふくりんさん

それは春・秋分ですよね~(笑)
夏至は一番昼間が長いので、明日から冬にかけてどんどん日中が短くなるんです。気分的に暗くなりますよね~?(笑)

pochasann

No title
ストロベリームーン、確かに赤っぽかったです。少し笠をかぶってもやいでましたね。
あ~あ満月だとフィットネスの帰りに友達と眺めました。
日が短くなるんですね、明るい時間が長いとつい夕食の支度が遅くなりずれ込みます。
でも長いほうがありがたいように思えますが・・・。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
こちらは雲の間からのぞいていましたよ。

@SAKURA

No title
> pochasannさん

はい、これから短くなると長くなる、、、、違いがありますよね~~ もっと夏はこれからですけどね。
あまり暑くならないでほしい~秋のほうがいいですけどね。

@SAKURA

No title
> 信長の安土城を築城する老夫婦さん

おー、関西のほうが天気のタイミング、いいですよね~
関東もここのところぐずつく天気が増えましたね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ