FC2ブログ

ホタル撮影




今日は暑かったですね~! 私たちの町でも30℃を超えてきました。


いつも最高気温の名所では、35℃を超えたというから~ヒートアイランド

現象は今年も続くようです。





昨晩、ムシムシ~の風のない暑い夜で近所のホタル名所の公園に妻を誘って

出かけました。名所といってもかなり広い山の中・・・・ホタル観賞をする

という家族連れのたくさんの人たちに来ていました。





1時間ほど待って撮影したのがこの2枚。ほかは、真っ暗で難しいという噂

は本当でした。初めての経験でピントの調節が失敗でしたが、コツはわかった

ような気がします。次回は、明日の夜、娘も参加したい~ということで場所を

厳選して再チャレンジしたいと思います。





今朝は暑さ対策で7時過ぎの散歩道、、、、いや~この時間でも28℃と暑かっ

た~でした。
 普段の時間はわずか30分ほどの違いでもかなりの差を感じ

ました。





夏を初体験するチビッ子二人のベロの大きさもこんなに~大きく。。(笑) 


木陰、休みながらでも今年は夏は早いような気がします。





シルバーチームの13歳の小梅さんとくるくるは9歳・・・・・

小梅さんはこの後、帰宅をしてからご飯の時間までぐったり~朝寝をしてい

ました。(笑)




つぼみだったアガバンサスの花も満開にある少しとなりました。

夏の花っていう感じ~♪がしますね。



今日はこの暑さで昼寝もたっぷり~楽しんで、疲労回復にはこんな暑い日は

自宅の涼しいところに限りますね。





これは、夕暮れのカリンちゃん、、

陽が長いのは本当に助かりますね。そう~来週はその陽の長さが最大の夏至が

ありましたね。陽が長いときは夕方散歩にもカメラを持つといつもと違う光景

が撮影できますね~~


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
写真サイトを開設しています。
(シュナウザーのいる生活)

コメント

chibisuke

No title
写真を見る限りですが、手持ちで撮影してませんか?
ホタル、三脚立てて数分は露光しないと、まともな写真は撮れないと思います。
それに、数十枚は合成しないと、なかなかまともに見れる写真にはなりませんよ。

chibisuke

No title
自分のブログのホタル写真でいえば、あれでも20枚は合成しています。
三脚立てて、アングル決めて、何度か撮影してピント決めて、さらに数十回試行錯誤して露光時間に合う絞りと感度を設定して、準備で30分。
撮影は一枚5~6分を20回。なので計2時間ぐらい。
それでようやく、あんな感じなのが撮れてます。

@SAKURA

No title
> chibisukeさん

ふふふ、まさか~三脚で30秒露光で30カットほど。
写っていたのは、この2枚のほか数枚でした。
ピントがマニュアルなんで、暗くなってから行ったのが失敗でした。比明暗合成するまでもなく、再チャレンジで光のシッポを撮れるようにチャレンジしようと思います。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
こちら家にいて窓とか扉全開にしていたら気持ちい一日でした外を歩くと暑いといっていました。
蛍見れて好いですね。昔はこちらでも見えたのですよ。(娘子供の時)

fourkidsmama

No title
蛍ですね!!

懐かしいなあ。最近は見れなくなりました。

ふくりん

No title
こちらは中々初夏が来ない!
30度越えはニュースで観てましたが、羨ましいの一言でしたーっ(つд⊂)エーン
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ