FC2ブログ

ホタル鑑賞会




皆さん、おはようございます。今朝も霧雨の降る朝になりました。

梅雨らしいといえば~そうなんですが、ハラハラ~細かい雨粒が朝から降り

続いています。

反面、関東の水瓶である複数のダムの水涸れが深刻な状況のようです。

昔から、私の住む神奈川では取水制限、、、、のたぐいは経験があまりない

んですよね。

今日から、利根川・荒川流域では10%の取水制限があるそうです。

降ると困るし、降らないのも困る。平年並みになるのが一番でしょうか~。


さて、日曜日、娘ちゃんからこんな情報がLINEで送られてきました。

【里山の風情を残す】

地元の県立公園で、ホタルの鑑賞会が開かれるそうです。

昨晩、その前に私なりに事前にホタル撮影の練習をしようと思って、夕方に

下見に出かける予定でした。


ところが・・・・・

気温は20℃近く、ちょっと寒い・・・ そして、風が吹いてきました。


子供時代の私のイメージでは、蒸し暑い風のない天気がホタルの特異日。

そんなことで昨日は、断念しました。



これはネットから借りてきたものですが、イメージ的にはこんな感じで撮影

したいと思っています。もちろん一度でうまくいくはずがありません。

何枚か撮影して、合成をするそうですね。

現在、地元ではゲンジホテタルが生息しているそうです。


気がいたんですが~ここ、県立公園ができる前、湧き水の出る小さな峡谷が

あったんです。それから10数年、工事で開発されてもう~ホタルは生息でき

ないと思っていました。


皆さんもご存知だと思いますが、ホタルの生息には食べ物のカワニナが生息

する条件が必要になります。

赤土で、比較的綺麗な水があるところ・・・

以前にテレビ番組で見ましたが、あまり綺麗すぎてもカワニナの食物である

微生物が育たないそうです。いわば~人間が住む少し汚れた排水が混じるく

らいが棲むことができる最適な条件だそうですね。



これからあと1週間から2週間、チャンスはあるのでそれを待つことにします。

三脚、レリーズ、そして一眼のスタンバイ、いつでも行けるようにしたいで

すね。





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
写真サイトを開設しています。
(シュナウザーのいる生活)


コメント

かずゆき

No title
パパさん家から近くのホタル生息地だと、厚木にもあるそうですね!

我が家の近所の平家ホタルの生息していた場所も10年位前に埋められてしまい
天然物の生息地まで見に行く事もなくなりました。

わんこNGですが、那須のフィッシュランドという釣り&温泉&宿泊施設で開催する
ホタル鑑賞は見事でしたよ~~~♪
平家ホタルと源氏ホタルが同時に見られる人気なスポットです。

@SAKURA

No title
> かずゆきさん

厚木はまだ、かなり未開発のところがあるのでホタルには良い環境だと思います。ただ~川向うなんでどうしてもこっちの近くを探すことが多いです。
今年は天然のホタルを少し探してみようと思っています。

ふくりん

No title
そういえば、母が子供の頃はドブ川みたいな場所でも蛍がいたと言ってました。
私も蛍の鑑賞をしに出掛けた事があるけど
ほんとに幻想的でキレイでした(*^-^*)

アトム&なな

No title
先日西伊豆の松崎で蛍を見てきました
薄暗くなる頃から光りだした蛍がとても綺麗で感激でした
ここはお年寄りの方々が日頃から蛍が棲めるような環境作りをしているそうです
鎌倉緑地の広町にも蛍がいて町内での観賞会が25日にあります
ここも平家蛍と源氏蛍、両方が見られるところです

@SAKURA

No title
> ふくりんさん

そうそう~ある程度に汚れている方が、エサのカワニナが育つとか、、、人間と近くで生活しているんですね。

@SAKURA

No title
> アトム&ななさん

ホタルの生息にカワニナが一番密接だそうですね~
昔はだまっていても見れたものが今では天然が絶滅寸前だそうですね・・・・人間が一番公害なんだと思います。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ