FC2ブログ

再検査




午後から病院に行きました。

ニ週間前の血液検査と健康診断の結果、小梅さんは血液中のカリウム値が

高い、カリンちゃんはその前の膀胱炎後の尿中のpH値の変化を確認する

ためでした。結果は、小梅さんは高いものの大きく問題になるほどではな

い、、、、カリンちゃんのpH値は少し下がったものの、結晶が形成され

ているので、再度、抗生物質をかえて処方をすることになりました。





小梅さんの場合は、13歳という年齢を考えると食事を気をつけること。

カリンちゃんはしっかり~細菌を撲滅して、再々度の検査をすることにしま

した。検査、やっぱり~1年に最低1回はしておきたいと思います。

小梅さん、それと来年10歳を迎えるくるくるには、これから1年で2回くらい

検査をしておこうと思います。


一つ気がかりなのは・・・・・一緒に再検査に行ったくるくるの妹菜々ちゃん。

胆嚢の数値が高いということで、これまた再検査でエコーをすることに。

結果は、胆汁の蓄積が少しある、、、それにその物質り固体化が進んでいると

か。詳しいことはわかりませんが、投薬で改善をすることになりました。





病気がわかって~まずはよかった・・・・・

人間はよく、厄年や60歳近辺にカラダの変調があるといいます。それに対し

てワンコの場合は、7歳、そして10歳。ここいらがカラダの曲がり角と言っ

てもいいと思います。




今回、一連の検査で一番成績がよかったのは~なっちゃんとミーちゃん。

ミーちゃんは若いので当然ですが、産後のなっちゃんの体調がよかったのには

本当によかったと思います。お産、育児って大変なことですからね~~





今朝は再び、霧雨の中の散歩道。大きく濡れることはありませんが、それでも

コースを半分歩いて、夕方に周回は持ち越しにしました。

実は、今朝から小梅さんとカリンちゃんのデータ採取のために絶食を命じられ

ていました。



そこで・・・・どう対処するか・・・

家族でいろいろ考えて末に、どうせだったら全員、絶食をすることにしました。

もちろん、私や妻もですよ~(笑)  出かけに焼いたトーストを渡されて立ち

食い蕎麦ならぬ~立ち食いパン!?



だって~二人が食べられないのに人間だけが、のうのう~と食べる神経にはな

れませんからね。(笑)

おかげで・・・少し痩せられたかな~?







★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
写真サイトを開設しています。
(シュナウザーのいる生活)

コメント

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
わぁぁ^^^大変だ~~~。ワンは10歳過ぎると、いろいろ出るそうですね。昔飼っていたワンは23年ですよ1度だけしこりが出来て撮りました。それだけでしたよ。

めし使い

No title
やはり検診は大事なんですね。
早めに解ると対応も迅速にできるので長生きに繋がりますからね。
うちの猫も13才と12才と高齢になりましたので長生きするように早めに検診いきます!

@SAKURA

No title
> 信長の安土城を築城する老夫婦さん

昔のワンコは健康だった?(笑) 比較的雑種は元気が長生きが多いらしいですね。対して純血種は弱い~というのが定番だそうです。

@SAKURA

No title
> めし使いさん

以前から思うに猫のほうが強いような気がします。
寿命も長いし、、、、ワンコは純血すぎるのかもしれませんね。

noriran

No title
胆泥なら動きますが、固体化って
?!キウイの輪切りみたいになってたらかなりまずい状態です。
食いムラがでてきたら、直ぐ病院行った方がいいですよ。
カリンちゃんはストルバイト?

ふくりん

No title
ふくも胆泥の症状がありウルソ酸で解消しましたよ~
今は肝酵素系の数値を下げるのが主ですけど。
きっと菜々ちゃんも良くなると思います。
がんばれー

fourkidsmama

No title
シンディーママもそろそろシニアの仲間入り。
食事に気を付けなくてはなりませんね・・・

ワンコだけ絶食じゃないんですね!!
パパさんママさんも頑張って~

@SAKURA

No title
> noriranさん

カリンは先生の話しでは細菌性の可能性が高いので、現在、抗生剤を少し長めに処方しています。
菜々ちゃんの場合は、動いているようなんでいまのところ心配は少ないですが、念のために薬で対処をすることにしたようです。

@SAKURA

No title
> ふくりんさん

皆さん、経験者だからアドバイスはありがたいですね。まだ初期症状なんで、これから対処するようにしたいと思っています。ありがとうございます。

@SAKURA

No title
> fourkidsmamaさん

本当はワンコたちだけですが、やはり知らんぷりしてご飯は食べれません。。(笑) 早いウチに予防をするのはいいことですね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ