FC2ブログ

理屈と屁理屈




おはようございます。月曜日、どんより~している天気です。

今週は週の初めが天気がイマイチで後半は回復する、、、といった天気のよう

ですね。今週も仕事は目白押し、頑張らないと。。




昔、子供の頃、よく両親に屁理屈を言うとこっぴどく叱られていました。

子供の気持ちとしては、ちゃんと理由があってそれを理解してほしかった。。。

そんな記憶があります。

【屁理屈】の定義を調べてみると、、、、

・論理の合わない

・内容に間違いがある

この2つが【理屈】と【屁理屈】の使い分けの定義だそうです。



最近、話題になっている某知事さん、会見やインタビューを聞いていても、

どうも腑に落ちない・・・・そんな感覚です。

まさに、私が子供時代に叱られた屁理屈。(笑) 



知事になる前は清廉潔白で好きな政治家の一人だへったんですけどね。

この際、潔く理屈なしで過ちを認めて謝罪したほうがスッキリ~するような

気がします。もっとも私の県ではないので、まったく関係ないんですが。。





いろんなヒトがいろんな批判的なコメントをしています。

相手を批判するということは、自らは潔白であり真っ白でないとなかなか~

批判ってするべきじゃぁないですよね~~ そのまた前知事さん、ヤメれば

いいのにまたまた~自分のことはタナにあげて~それはないでしょう?!



ヒトのふり見て自分の我がフリ直せ~~ですね。

あまり批判をしないように、、、、これは今週の自分自身の教訓にしたいと

思いましたよ。。







★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
写真サイトを開設しています。
(シュナウザーのいる生活)



コメント

pochasann

No title
子供の屁理屈は一生懸命考えることが可愛いですが、あの人のは言い逃れですね。
一見清潔そうだったのがいやしいせこい人に見えガッカリしました。
権力を持つと変わるのか前からそういう人だったのか・・・。
それにしても美濃部亮吉さんが懐かしいです。

@SAKURA

No title
> pochasannさん

ふふふ~さらに状態が悪くなっているような・・・・
もう辞任も見えてきましたね。しかし、政治家って信念があればそんなに難しい仕事だとは思えませんが・・・
もっとも自分だったら、いくら積まれてもやりたくないですね。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ