FC2ブログ

つわりの始まり


8月にシーズンが終わって1ヶ月経過していますが、わが娘たち3ワンの『擬似妊娠』

時期にさしかかっています。

今朝、8時に2女すみれが突然、吐いたのに驚きました。

しかし、ここ数日の彼女の行動に見ていると、たぶん「つわり」だと察することができる

ものです。今日、一日は娘とウチで安静していれば、大丈夫でしょう。

他の2ワン、さくらと小梅にはその「擬似妊娠」特有の行動がほとんどありません。


妊娠していないのに、まるで妊娠したかのような状態になることを、『擬似妊娠』といい、

犬ではよく見られます。この偽妊娠は、交尾はしたけれども妊娠しなかった場合の他、交

尾をしなかった場合にも起こり、一度も交尾を経験したことのないメスにも起こります。

妊娠した犬と同じように、発情が終わった後の一時的な食欲減退やつわり、乳房や腹部が

膨らむなどがあり、中には出産間近の母犬がするような巣作り行動や陣痛のようないきみ

とその後の母乳の分泌、オモチャやぬいぐるみ相手の子育て行動まで見られることもあり

ます。



実際に妊娠した場合、つわりの症状が出るのは排卵後20日頃になりますので、もしこの時

期(発情の始まった日から数えて約1ヶ月ほど)に急に食欲が落ちたり、吐き気がある場合

には、偽妊娠を疑った方が良いかもしれません。つわりは約2週間ほど続きます。




発情して排卵が起こる頃になると 『黄体ホルモン』の分泌が始まることは、犬の偽妊娠はこ

の 『黄体ホルモン』が、長期に渡って分泌されることに原因があります。

『黄体ホルモン』 の役割は、子宮内膜を充血させて受精卵が着床しやすくし、受精卵が着床

した後はその発育を促して妊娠状態を維持することです。



よく間違えられるのが『想像妊娠』ですが、これとはまったくの別物です。

ワンコがまだ未成熟の場合でも、こういう行動が少なくなります。

女の子の飼い主さんは、慌てず・騒がず、ジッーと観察が必要ですね。

すみれさん、つわりが終わると、次は巣作りのためのホリホリ行動が始まりますね(笑)


※犬が好き「勉強部屋」参考

コメント

Chiyo☆Muck

No title
えー!初めて知りました!!本当に不思議というか、とっても神秘的でうまく言葉に出来ないけどこの世の生物の摂理?の奥深さを感じました。うちは2ワンコとも♂なので目の当たりにすることがないので残念(*^^A

ナツリョ

No title
つわり? お乳がパンパン? 女の子ちゃんの体は神秘的ですね~♪でもそれをパっと見極めるパパさんがすごいっ!! 私だったら絶対オロオロしちゃうだろうなぁ~(^~^;

to_*a*da

No title
もも・・・母乳でてます。もう慣れましたけど最初はビックリしましたよ。特に旦那が「うわぁ~なんで濡れてるんだぁ~」って大声だしてたし。母乳でおなかがカピカピにならないように注意しなきゃ。

ラムチャ

No title
人間もわんこにとっても神に領域に関する重大な『妊娠』ですから体の分泌含め全機能が敏感に察知して働き始めるのでしょうね。大事な本能が活発に動いている証拠ですね。ほりほりが可愛いですよね

-

No title
夢乱もヒートが終わったあと、母乳が出ているのに気がついたときには驚きました。。今もちょうどヒート中なので、少ししたらお腹が乳でパリパリになりますね。。

@SAKURA

No title
Chiyoさん、オトコの子だけを飼っている飼い主さんには理解できないですが、私も初めはビックリもしたものです。反面、動物ってすごいなあとも思いました。人間はその能力が退化させていますが、ワンコたちは今でも現役選手なんですねぇ・・・

@SAKURA

No title
エルグママさん、ワンコの女の子だって人間の女性となんら変わりないですね。それよりもっと神秘かも・・・初めては僕だってビックラしましたよ。でも、よく理解するとそれは自然なんだなあ・・と知ることができました。長男も同様に自然に性教育ができましたね。

@SAKURA

No title
るっちさん、ももちゃんも同じ時期にヒートでしたね。お腹のの母乳によってバリバリになりますね。ウチではお湯で1日2回ゆっくりと吹いてあげています。そうするに、ふ~んと気持ち良さそうにしていますよ。

@SAKURA

No title
ラムパパさん、ホリホリ・・もうトイレの床のカーペットが穴だらけ・・・(笑)..毎年、3ワンコが交代でホリホリするんだけど、それぞれ好みが違うみたいです。神秘ですよね。髪の領域という言葉がピッタリですよ。

@SAKURA

No title
ムーラママさん、お洋服完成しましたね。可愛いですよ。バリバリでは毛が全部くっついてきますよね。お湯で吹いてあげると、柔らかくなって気持ちがいいみたいですね。すごいよね~ミルクの量が勿体無いね。

ぐっち

No title
カレルは交配して丁度2週間になります。すごい食欲・・・来週位からツワリですかね?我が家はさくらパパさんのタイムリーな記事のお陰で、大変参考になります!ありがとうございます~

@SAKURA

No title
カレルママさん、期待と興奮があるでしょうねぇ・・・もう2週間、よく食べているってことは、きっと順調なんでしょうか♪..つわりってその子によってひどい場合と、そうでない場合があるようなので心配いりません。1ヶ月もするとお乳がパパになってくるはず・・・新しい命がすくすくですね。

おくさま

No title
女の子は妊娠が大変な犬生のイベントですね。ロン君は男の子だけど、やっぱり子ども見て見たいという気はしますね。でも、肩書きもないからね~~。お嫁さんがいなかったら早めに手術したほうがいいかな~。

@SAKURA

No title
おくさま~肩書き?そんなモノいらないよ!!..どうせ自分ちの家だし、可愛い子であればCHはノーブロブレム!!..嫁さんさがししてみようよ~去勢はその次に考えればヨシヨシ!

はるさん

No title
ミルクも初めてのシーズンの後、獣医さんに、お乳が張っているので、擬似妊娠してますね~。って言われました。でも、食欲はなくならないし、吐き気もなかったです。というかミルクは我が家に来てから1度も食欲がなかったことがありません~ん!(いつもガツガツな乙女です!笑)

@SAKURA

No title
ミルクちゃんママさん、元気で食事をしてくれれば飼い主孝行ですよ。食べないと心配が続くものですね。ウチのすみれさん、昨日まで食事拒否していましたが、今日は鳥の骨でご機嫌になりました。この時期は特別メニューになりそうですね。

No title
うちは女の子がいないので体験したことがありませんが、こういうことって本当に不思議です!実際に妊娠をしていなくても、つわりや食欲不振、吐き気など、女の子は大変ですね~。病気ではないから、怖いことではないのでしょうけど、愛犬が突然そういう状態になったらドキドキしてしまいそうです。

@SAKURA

No title
モンママさん、はじめて経験したときは予想通り・・・なにがなんだか(笑)..愛犬、ややもするとワンコであることをつい、忘れてしまうものです。気が付くと人間の感覚でワンコと対峙していることがよくありますね。昔、オオカミであることを知っていても、人間に近い存在であって欲しいモノですね。

max*buz*1*74

No title
姫はまだ吐きはしないけど食欲がなくなりました。1回の食事量の半分を1日かけて食べるって感じです。そのくせ太ってきた・・・。まだまだ擬似妊娠の疑いがあるし・・困ってます(>_<)いつもタイムリーな記事をありがとうございます☆

@SAKURA

No title
モコさん、いつもヒートのときって姫どうですか?..擬似妊娠カ゜キツイ子は意外に本番ではなかったりするんですよ。神秘のベールですね。食事は2週間くらいで元に戻りますので心配?入らないですよよ。そうそう、ブログ友達のヤドちゃんが今日、エコーで妊娠が確認されましたよ。4ワンコいるみたいですね。早く赤ちゃんみたいですよね。モコさんもきっとうまくいっていると思うよ!
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ