FC2ブログ

大脱出

先週の土曜日、仕事場の便所を改修しました。男子便所のストールで人感センサーが作動しな

くなったからで、もう10年だし、取り替えれば?・・という社長の一声で改修工事が始まっ

たものでした。

現代の便所はそれはICありきの「近代兵器」が満載です。人感センサーに水量感度に、エア

ータオルもあれば、換気扇だってもちろん、人感センサー付き。

便器といえば、着座センサー付きでだし、蓋だって便座に近づくと自然に開閉するのです。




その昔、子供のころに描いていた21世紀の未来像が現代では、もう実現しています。

以前に新聞で読んだですが、1970年代に予測した21世紀の夢の未来がどれだけ、実現した

か・・・という記事がありました。今年、2006年にその未来像の実現率を研究したところ、70

%は、70年代の予測に実現したという。



アメリカのテレビ番組で、私が小学生だったころ、『サンダーバード』という人形劇がありました。

そのなかで、携帯電話の絵を見たときにはこんな未来が来るなんて想像することすらできないもの

でした。

私は、どっちかというとサバけた子供だったのでしょうか。

子供であれば、夢を夢見るという感じが子供らしくて、いいものです。



さて、話は90度変わって。そのトイレの改修の時に女子便所から、大量のトイレットペーパー

が発見されました。

わが事業所では、新聞を4誌もとっているのですが、毎月、各誌とも新聞回収では、たくさんの

トイレットペーパーを置いていってくれます。

そのペーパーがこんなに残るはずもなく、どうしたものかと考えました。考えたのは、もちろん、

わが社長。

これには秘密があったのでした。女性であれば理解できるでしょうね。

1年も前に遡ります。総務のチーフをしている女子職員から、相談がありました。

「社長は、回収用のトイレットペーパーを使うようにといわれていますが、私たち女性はとても

使うことができません・・・・」

察するのにあまりある言葉・・(笑)..それからは、市販のモノを買うことを許可しました。

柔らかーい、タブルソフト指定です。それからというもの、ずーっと貯まりに貯まってきたのです。



その晩、社長が自宅へ帰ったのを見計らって、おおがかりなトイレットペーパー撤収です。

出て来る・出て来る~その数は知れず、ダンボールに3箱にもなりました。それを各現場担当の

クルマに運び、適正な処理をしたものでした(笑)



男性は女性のことをあまり知ることはありません。

それでも、察することくらいできますよね。



わが社の社長は、噂の「団塊の世代」ですから、理由を話すより知らぬが仏。

無事、【トイレットペーパー脱出大作戦】が成功しました。

これからは、あまり貯めないで適当なときに捨てようね(笑)


ところで、サンダーバードのペネロープさんって、あの声って「黒柳のトットちゃん」なんだって。

コメント

@SAKURA

No title
たらこさん、ダブルソフト・・・柔らかいんでしょう(笑)..女が多いとトイレットペーパーも早くなくなりますよね。石油が高騰しているから、最近高い気がしますね。ウチの妻も高いと買わないときがあるくらいですね。葉っぱでも使っているのかな~(笑)

@SAKURA

No title
るっちさん、昔、そういえばトイレットペーパーやティシュも丹頂鶴のマークでしたね。鼻が真っ赤になっていましたね。面倒だから、手鼻?をかむと母親にひどく怒られたっけ..しつけなんて無かったなあ・・(笑)

@SAKURA

No title
マーシーさん、有名だったの??..てっきり、ジュディオングだとばかり・・・ティシュやトイレットペーパーってこの数年ですごく変わったような気がしますね。紙の使用量が近代国家の証?..花粉の時期は消費がすごいことになっているらしい・・

@SAKURA

No title
ガムシさん、いえいえ、捨てずに現場にもって行きました。でもさ、他の人に使わせる気分って良くないよね。自分のモノはフワフワ~で他はごわごわ・・なんだか差別って気がしますね(笑)..トイレで差別もないか?(笑)

@SAKURA

No title
トスカママさん、コストコって紙質はどうですか?..紙質は日本製品が一番いいと聞いていますけど。コストコってなんでも大量ですよね。必要のないモノを買っては、ムタにしているような気がしますね。たしから便利むではあるけど、大量に買うもののチョイスが必要なんでしょう。

@SAKURA

No title
ヤドさん、夜な夜なだったので、まるで「夜逃げ」みたい・・・トイレットペーパーごとき大騒ぎしたのも可笑しかった(笑)..男には理解不能のようだけどね。

robinn

No title
我が家は私の独断で、生協のリサイクル原料芯無しシングルタイプを使っています。以前はダブルソフトでしたがたびたび詰まってしまう事件が多発したので、こちらにしました。少しでも環境リサイクルに役立つことを意識して買っています。サンダーバードは懐かしいな。あと、NHKの人形劇のブーフーウーというのは子供心にも凄くお人形がリアルに動くのが不思議でした。

kas*r*n28

No title
相当溜まっていたのですね(笑)外のトイレのティッシュは使いにくいです。やっぱり家のトイレが一番、落ち着きます…ちなみに我が家はシングル派ですよ(笑)

@SAKURA

No title
青い小鳥さん、それは大切なことですね。これからの時代はリサイクル、環境に優しいのは私たち市民の務めですものね。サンダーバード..懐かしいですよね。米国では本当のドラマもあるんだって・・・初めて知りました。

@SAKURA

No title
りんさん、関西のヒトはシングルが多いようですね。地方によって違うのも生活観の違いでしょうか。トイレは本当に家がいいよね。不思議と外では我慢もあります(笑)..子供の頃、学校では嫌でしたよね。女子は分からなくても男子はバレバレだったしね・・・

bambi

No title
サンダーバード世代ではないのであまりよく解からないですが…20年前からしても携帯電話は凄いですよね!!うちのお爺ちゃんが今生きてて見たらさぞビックリするでしょう!!(明治生まれなのです)これから20年後の世界はどうなるんでしょうかね??

リタ

No title
私の会社も、私の前の方がしっかりしてらっしゃる方で、固いトイレロールを使っていました。それも1パック12ロール入りを箱買いしていらしたので無くなるまで結構時間が掛かったのを覚えていますw。今では香りつきのダブルロールを買い込んでます。 トイレの蓋がパカッと上がる…未だ遭遇した事がありません!トイレの蓋を用が済んだ後、必ず閉めておくとお金持ちになると聞いた事があるけどホントかなぁ?

@SAKURA

No title
バンビさん、私たちの新卒時代はあの鉄の電波といわれた「ポケベル」でした。その後携帯が出た当時は軍事訓練みたいなヤツでした。過し速さで発展しましたね。というよりNTTが民営化したかららしいですよ。もうみんな民営化すればいいのに・・・(笑)..

@SAKURA

No title
リタママさん、それって九州地方に旅行にいったときに云われました。ホントかどうかは知りません(笑)..最近は開閉つきや臭いは当たり前。トイレットペーパーは女性でもダブル使っていないヒトが多いようですね。関西はシングルの方が多いくらい。リタママさんとウチの女子職員って感じが似ている気がしますね(笑)..まあ、今度逢えば分かりますね(笑)..

ハウルまま

No title
そうそういただけるペーパーは硬いのよね(>_<)一個ずつ包装するなら、その分やわらかくして欲しいのに。わたしはPTAで業者の人と一緒に1年に1回、トラックに乗って回収作業しています。結構楽しいよ!!

noriran

No title
うちでは再生Tペーパーは犬用に使ってます。ウンPを掴んでそのままトイレにジャーっです。普通のペーパーより厚手のところが丁度いいんです。そんなに余っていたなんて私が引き取りたかったわ!ちなみに私の携帯の着信音は「サンダーバード」大好きです。

@SAKURA

No title
ハウルママさんはそういう活動が多いですよね。きっと活発なんたろうなあっていつも思ってします。ハウル君自慢のママさんですね(笑)

@SAKURA

No title
noriさん、ワンコのウンPにはいいアイディアですね。硬いし厚いし流せるのはとても便利ですね。今度はウチにも持ってこようかな~..サンダーバードが着信音?..すごい意外な感じがする~~

Chiyo☆Muck

No title
段ボール3箱って…相当な数ですねぇ!!我が家は当の女性である私はあまりそういう事が気にならないのに、彼氏の方が「痛い!柔らかい方がいい!!」とのご要望。。。家計を預かるわたくしは必死で柔らかくて安いトイレットペーパー探しを展開し、価格も柔らかさも納得の商品を使ってますよ(笑

@SAKURA

No title
Chiyoさん、男の方が細かいというのもよくある絵みたいですね。1年半も溜め込んでいたのには笑っちゃいましたね。トイレットペーパーって高いですよね。石油高騰に便乗しているのかと思う気がします。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ