FC2ブログ

農薬に注意!




散歩道でいつも楽しみにしているお庭のおじさんの花壇。

今はチューリップが端境期で、毎日、通るのが楽しみにしています。

先日、今年のチューリップについて話しかけたところ、こだわり~ってある

んですね。今年は新種の花弁が八重になるものを選んだそうですが~、話し

をしているだけで、うっかり~遅刻する時間になってしまいました。(笑)




いつもは挨拶ばかりなんで、こういう話題のあるときにはご近所づきあいも

大切にしたいところ。。 私たちはシュナウザーにこだわりがあるように、

おじさんにはおじさんが精魂をこめているものってあるんですね~~






さて、朝の日記でも書いたとおり、昨晩のミーちゃんは大変でした。

嘔吐が続いて様子を観ていましたが、抜本的な改善がしないということで

夕方に病院に行きました。我が家のお願いしているS先生は、不在。

やむなく助手をしている女医さんにお願いをすることにしました。

ところが、具合が悪くて駆け込んでいるのに~一向に呼ばれる兆候もなし。

めったに切れない? 私も久しぶりの大声でクレームを言いましたよ。。(笑)




予防接種や健康診断のときであればいいのですが、今日は体調の悪い6か月児

を連れての通院。こういうときは、機転を効かせて欲しかったです。

結局、S先生が早めに来て、ミーちゃんを診てくれました。

検査は、レントゲン、エコー、パルボチェックに血液検査。すべて異常はなか

ったんですが、おそらくウィルスのいたずら?かもしれないということで抗生

物質と点滴をして、診療は継続的に観察をすることになりました。



帰宅後、サークルで早めに休ませましたが、帰宅をするときからみるみる~元

気を取り戻し、あ~ようやく安堵。。


ところが次は、心配をしていたカリンさんが嘔吐の症状になってしまいました。




ある程度、相手がわかるとこっちも対策がし易い。。

キープしていた飲み薬の抗生剤と整腸剤で昨晩は落ち着きを取り戻しました。


たった数時間のことですが~悪くなるのも早いですが、回復の早いのも子犬

の特徴。ミーちゃんには悪いことをしましたが、しっかり~検査をして肝臓

、膵臓、消化器系のチェックをしたのでちょっぴり~安心もしました。




妻に言われました・・・・・

「散歩のときに、草むらはNG 、花壇も農薬には気をつけて・・・」


あっ、もしかして、今回の原因はワシ?



まぁ~違った場合でも今後のために対策はしておいたほうがいいと思い直しま

した。


これから春の季節は、農薬の心配がありますね。

そして除草剤、毒ダンゴにもあるので、皆さんも注意をしてくださいね。



コメント

momozokin

No title
2歳前の子は拾い食いの可能性も高いのだとか?
先日ランでたまたまその話になって気をつけようねと確認し合ったばかりでした。

@SAKURA

No title
> momozokinさん

愛犬家であれば、これは毎年のこと。
しかし、私たちも子犬たちのことまでは・・・・反省してこれからしっかり対策をします。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
良かったですね。小さいときの拾いグイ思い出しました。我が家も草むらは注意しています。

ふくりん

No title
症状が落ち着いてなによりです。
ビクビクしながら読みました。

mamachan

No title
小さいだけに不安は大きいですよね。
落ち着いたようで本当に良かったです。

@SAKURA

No title
> 信長の安土城を築城する老夫婦さん

はい、私もつくづく反省をしました。。

@SAKURA

No title
> ふくりんさん

最近は抗生物質があって本当にありがたいです。しかし、これが無い時代は困ったと思いますよ。

@SAKURA

No title
> mamachanさん

ありがとうございます。何度も経験をしているのに・・・・その都度、状態が違うだけに判別も難しいですね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ