FC2ブログ

住宅相談3 【住宅のローコスト化】

住宅を相談受けてあれこれ、施主が夢を描いているのは当然だが、これが

最後のハードルの工事費金額が算出されると、今までも夢が「夢物語」に

なってしまっては、あまりにも悲しいことである。

私たちは、あくまでも住宅を建てる人たちのサポート、夢を現実にする重要

な役割である。ましてやサラリーマンであれば、一生に一度の買物であるか

らその肩に掛かる責任の大きさには計り知れないもの。

しかし、プロである以上、そんな甘いことは云ってられない。

しっかりと価格観念をもって、施主の夢の実現に全身をこめてあたる必要がある。



さて、大切な価格についてだが、日本の建築は世界的に見ても、とても高価格。

バブル景気のときに一度、高騰した価格が今ではその半分くらいまで下落している。

それは競争からくるのではなく、建築界としては存亡の危機すら感じてしまう。

価格は、設計者の経験、価格観念、積算能力に関わる重大な任務であるが、やや

もすると、一番後回しになってしまっている。

それは自分の設計に酔いしれる、マスターベーションのようなもの。もっと価格

観念、コストコントロールをしなくてはいけない。

私たちが取り組んでいる「住宅のメーコスト化」は、さまざまな見地から、その

研鑽をして終局的には【1000万円住宅】の実現に向けて、様々な試行を続け

ている。

◆ローコスト化の取り組み

・材料の均一化
・職種の削減
・ソーニングの単純化
・構造の単純化
・材料流通の工夫と経費削減

日本建築の特色に木造という構造がある。風土にあった建築様式だが、職種を多く

する要因になっているのが現状。

同じ業種で施工のボリュームを大きくことは、建物の価格削減に大きく反映される。


コメント

ママちゃんよ^^

No title
TVでは ミニバブルとか 言っていますが・・本当にそうなのかしら?! 私が行っている スロット屋さん・・お客がいない=景気が良くない・・単に出していなくて客がいないのか(@@)1千万の買い物=当分出来そうに無いわ(-。-;

yad*er*

No title
うちの店も景気良くないです・・(笑)ガラスって難しいんですかね?いや、商売自体難しいですよね。。。(笑)

@SAKURA

No title
ママちゃん、ミニバブル?..そんなことはないよ!..マスコミはいつもいい加減だからねぇ..あのマックも赤字だし、不動産やはヤケクソ開発しているし。1千万でも高いですか・・・

@SAKURA

No title
ヤドさんは何やさん?..景気ってパッとしないねぇ~どこまでもどん底のままだよね。少し、景気が上向いているのは大企業だけなんじゃないの?..食べ物やさんがダメだということは、暫くダメらしいよ..モッカリマッカー???懐かしいでしょ(笑)

joy**o_the*wo*ld0*11

No title
私は毎晩自分の頭で描くマイホームに酔いしれて眠りにつくので朝起きた時の現実がとても悲しいです(笑)さくらパパさんの【建築シリーズ】とってもタメになりますね^^

to_*a*da

No title
チャンスがあればマンションからの脱出。しかし宝くじが当たらないと無理だからここで夢を見てますよ。

@SAKURA

No title
JOYママさん、有難う御座います。マイホームって本当に夢物語ですね。それでも1000万くらいだと届きそうな気がするんだけど。みなさんが正しくマイホームを手に入れるのに役立てれば嬉しいんですよ。

@SAKURA

No title
るっちさん、高いものを買わなければマンション脱出も可能ですね。ただ、宇都宮では今は結構、高くなっていますよね。るっちさんには、東京在住にしてほしいなあ・・・

No title
おうちって安ければいいってものでもないし、だからといって高ければ安心っていうものでもない。ほんとうに難しい買い物だなぁと思います。そんな価格のおはなし。とっても興味深く拝見させていただきました。今ちょうどわが家の旬なお話だけにいつも、このさくらさんの建築のお話はとっても勉強になると同時に興味深く拝見させて頂いています!

@SAKURA

No title
モンママさん、一応このシリーズの記事はモンママさんをイメージして、ナニを記事にするか決めているんですよ。正しい知識があると、これから打ち合わせをしてもきっと役に立って欲しいなあと思います。いい住宅ができるといいですね。それは建築家や工事屋さんがつくるのではなく、パパママさんで作るものなのですね。頑張ってください。

fir*woo*353

No title
1000万・・土地があれば考えてもいい金額ですねー。でも家を買うなら永住したい所だから・・私は西日本だわ。って家を買う予定も西日本に帰る予定も無いけれど~^^;

noriran

No title
まとめて払う金額を突きつけられると「高い!」と思いがちだけと長い目でみて「家賃とかわらない」「なんたって好きな空間を手に入れられる」と思えば1000万じゃぁ安すぎます。建築業界の流通の複雑さやコストのどんぶり勘定には随分閉口しましたが自分らで出来る所はやる!くらいのつもりでいれば時間をかけてコツコツ完成させてもいいのですからね。

No title
そうだったのですね~~!!とっても旬なおはなしばかりだったわけです!あぁ、本当に本当にありがとうございます~~!いつもとっても勉強させていただいちゃっています!さくらさんには足を向けてねむれないです・・・(笑)。自分達のためのおうちは、生まれて初めて!おそらく一生に一度となるでしょう!だからこそ、ほんとうに思いは強くなります。がんばります!そして、これからも、記事楽しみにしています(笑)

@SAKURA

No title
ガムシさん、日本の建築って価格が高すぎるんですよ。賃金が高いからしょうがないんだけど。もともと木造が基準になっているものだから、もう少し考え方を変えると安価にもなるものですね。1000万住宅、今シュミレーション中ですが1300万くらいまでにはなりそうですね。

@SAKURA

No title
Noriさんは、昨年、新築したばかりだからそういうことはよくご存知ですよね。建築の業界でもどんぶり勘定というのは根付いているところがあるんですよね。1000万円・・・現実的ではないですが、考え方や常識を覆すと意外と近道が見えてくるものです。そのうち我が家でシュミレーションしようかと・・・(笑)バウハウス相模原ね。

@SAKURA

No title
モンママさん、喜んでくれて嬉しいですね。パパさんと楽しんで家づくりしてくださいね。お金のことばかりだと夢がなくなってしまうからね。何度も無いチャンスだから妥協もある程度は必要ですが、ポイントを絞ってされたらいいのかな~!

haruyama_arch

No title
初めまして。
関連記事から来ました。

記念に足跡残していきます。
ペタリ。

@SAKURA

No title
ありがとうございます。感謝します。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ