FC2ブログ

正しい遺伝




寒いですね~~! 先週の週末の雨は気温も高くて、『優しい雨』。

方や、今日の雨は寒くて手が凍える【しびれる雨】といったところでしょうか。





今朝は、外に出るなり~小雨の天気。これはマズい、、、ということでカメラ

も収納して、コースも半分で折り返しのショートコースにしました。

12歳の小梅さん、再来月には13歳とこれまで我が家の最長老。

こういうとき、無理は禁物なんですよね~~





「今日は寒いし雨が降ってきたから、駐車場で引き返すよ・・・」

くるくるとミーちゃんに声かけをしました。そうしたら、駐車場のはじっこで

折り返しの行動。これはびっくり~


次のなっちゃん・カリンちゃんの二人にも試しに同じことをしてみました。

その結果はくるくる班と同じ行動。これはすごいですね~~




うすうす~気がついてはいましたが、これだけハッキリとした行動を確認した

のは初めてのこと。言葉、通じていると思うと日頃からもっと言葉をかけてあ

げたいと思いました。




なっちゃんといえば~~なっちゃんのご実家のブリーダーさん、今回の4月の

ドックショーでペディグリーアワードを受賞するそうですね。

長く、シュナウザーに関連して犬づくりと歴史伝道を表彰されるそうですが、

私たちも嬉しいです。





ブリーダーの役割はドックショーに出陳して、犬の優劣を競うだけでなく

正しい交配、正しい遺伝子の保護、大変な生態保護だと思います。

以前に娘ちゃんがお世話になった有名なブリーダーさん、今年、亡くなっ

たんですが、遺言は「元の正しいシュナウザーに戻す」だったと・・・・


長くシュナに関わってきたヒトだけに、このところのシュナウザーの変形

、間違った遺伝を感じていたんだと思います。





我が家に置き換えて考えてみると~~体毛はだいぶ、ショボさは改善した

と思います。。(笑) 

  これはいいほうの遺伝ですよね~♪



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
写真サイトを開設しています。
(シュナウザーのいる生活)

コメント

ふくりん

No title
こちらも昨夜から雪が降って、積雪5センチ程積もりました。
(もう溶けたけど…)
こんなのがあと何回あったら春になるのかな~って思います。

かずゆき

No title
わんこ達はホント私達の言葉を理解していますよね!
なので私は散歩の時でも積極的に声を掛けていますし毎度の口癖が
『一緒にいると幸せだよね! パパはお前達と一緒に居る時間が一番幸せだよ この幸せがいつまでも続きますように!』です。
はい 親バカですが何か?(爆)

ナナママ

No title
今日は寒かったです。
ワンコってやっぱりすごいですね。
正しいシュナ…そうあってほしいです。

@SAKURA

No title
> ふくりんさん

ひぇ~まだ、雪ですか。北国はもう少し時間がかかりそうですね。でも、今年はふくちゃんの雪の散歩の写真が少ないような気がします。

@SAKURA

No title
> かずゆきさん

ふふふ~かずゆきさん、そそれってかなりウザいです!(笑) たしか娘さんがいましたよね。
聞くと言われますよ、、、私もいつも予防線を貼っていますから。

@SAKURA

No title
> ナナママさん

しばらくこの寒さ、サクラも長く見られるのはいいんですが。。やっぱり~暖かいほうがいいですよね。
ナナママのところは夜の散歩だから余計でしょう。

いなきち

No title
私は、愛情を注げば、犬と人間も心が通じると思います。
「希望」では無く「現実」として、です。
ただし、人間が心が通じるとことを信じることが前提なのではないかと・・・

商売だけが目的のブリーダーが増えているんでしょうか。
さみしい限りですね。

@SAKURA

No title
> いなきちさん

これを仕事とした場合、かなりの金額になると思います。それだけ大変ですが、我が子のことですからね~
私たちは商売にしないでよかったと今も思います。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ