FC2ブログ

常識の差




皆さん、おはようございます。再び、冬模様になりましたね。

気温は5℃、手がかじかんできました。

予想はしていましたが、さすがにこれほど・・・・・と思うと春遠からじ

ですね。

さて、写真は昨晩、会社の桃の写真を練習台にしました。三脚での撮影で

すが、結構、綺麗ですね。梅、桜、桃、先人たちはこの妖艶な春の花をい

ろんな詩で表現したのも理解ができます。

私の田舎の秋田では、春の訪れを感じるのは5月くらいでしょうか~~

日本は狭いといいますが~季節感を考えると、結構、広いような気がしま

すね。


さて、その地方観念の話し・・・


今から25年前、都会に上京したときに、「田舎だけの常識だったの~」と

思ったことがいくつかあります。


雪の降る日は傘をささない

東北や北海道では雪は、濡れないという感覚があります。よって傘を持つ

習慣ってないんですよね。


小学生は冬でも半ズボン

これ、結構、驚きました。半ズボンはおろか~半袖の子もいますからね。


電車を汽車とは言わない

田舎では、電車とは言わずに汽車、、、、と言っていた。これは昔の名残

りだと思いますが、ちょっと面を喰らった。(笑)

東京では芸能人とは会うことはない

田舎のお上りさん的思想で、都会には芸能人がウロウロ~~

これは完全にアテが外れました。これまで、街の中でバッタリ~出会った

のは、あの虎さんこと渥美清さんと仕事関係で若き時代のSMAP。たぶん、

香取くんだと思いますが~中学生くらいのもやし少年でした。



そんな感じで田舎の紅顔の少年は、悩んだんですよ。(笑)

今は、すっかり~洗練された? ということはないですが。

さて、寒い一日になりそうですね~~ 週の後半も頑張りましょうね~!




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
写真サイトを開設しています。
(シュナウザーのいる生活)





コメント

ふくりん

No title
今回、両親の金婚式で弟が東京に連れて行きましたが
「電車」の事を未だ「汽車」と言ってました(*`艸´)ウシシシ

そちらでは冬でも半ズボン半袖の子っているんだっ
ビックリです!

@SAKURA

No title
> ふくりんさん

ははは~同じでしょう。これは習慣の違いですね。
この春になると低学年はみな、半ズボンになります。もうあたたか日差しが指していますからね。

いなきち

No title
私も高校から東京へ出たので、この感覚、よくわかります。
久しぶりに聞いた「汽車」と言う響き・・・新鮮です(笑)
そういえば、こちらではJRのことを汽車、私鉄のことを電車と呼び分けていましたね~。
今では「汽車」とは呼ばなくなりましたが。

あと、高校(新宿区)の隣に南伸介の家がありました。
今となっては、懐かしいお名前になってしまいました。

@SAKURA

No title
> いなきちさん

ふふふ~私のバイト先に、林家三平の近くでした。(笑)
お互い、落語で気が合いそうですね~

「汽車」、田舎の高校生たちは今でもそう呼ぶそうですよ。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ