FC2ブログ

住宅相談2 【システムキッチン】

収納といえば、一番の見どころといえばシステムキッチンである。

最近は既製品でも素晴らしいモノができていて、住宅を新築・改築・増築する人たちも

この既製品を使っているのがほとんどであろう。



最近のものは様々なバリエーションをいかし、組み合わせることによって多少の複雑な

間取りであっても、既製品が使えるように工夫してある。

それでも、建物形状・デザイン性・使いかってによっては、オーダーメイドになる場合

もある。自分のための、自分の使いやすく、間取りやデサイン性などもオリジナルに富

んでいるが、一番ののネックといえば価格である。

同一部材で製品を作成した場合、普通は既製品の2倍になるのが相場である。

それだけ特殊な状況でなければ、既製品であわせたほうが、お得であるのはいうまでも

ない。メーカーもさまざまなところで売り出している。TOTO、松下電工、ビクター、

ヤマハ、ダイケン、SONYと家電メーカー、建材メーカーがこぞってこの産業に進出

しているので、選ぶのにはコト困ることはない。



それでも、オーダーメイドの依頼をうけることは結構、よくある。

設計をしている以上、そういう希望にこたえるのも私たち、建築士の仕事である。

私には、もう15年からの付き合いの家具屋がいる。今まで20例を超えるシステムキ

ッチンやその他の家具を作っていただいているが、その勤勉さと精度の高さ、職人気質

にはいつも学ぶことが多い。



以前に湘南の大磯にアメリカンハウス60年代のアメリカの農家のような家を希望された

ことがあるが、やはりキッチンはオーダーとなった。

まるで、ディズニーランドから飛び出たような家に設置するキッチンだから、やはり

オーダーするしか手段が無かった。

その希望をしっかりと受け止めて、その期待に応えてくれる職人さんたちには、いつも

感謝にたえない。

コメント

to_*a*da

No title
ん、最近の旦那との会話でマンションにして失敗した。と騒いでいます。このまま宇都宮に引っ越すか?でも会社は東京だし(今は出向の身)。旦那の希望はガレージなのよね、都内じゃ無理。私はキッチンよりお風呂重視派。のんびり長く入れるお風呂が欲しい。夢です。

@SAKURA

No title
るっちさん、大きなゆったりして入れるお風呂っていいですよね。知人でもお風呂に1000万かけたヒトがいるんだけど。結局、銭湯通いをしているみたい。結局、家フロって意外にはいらないようですね。でも、いつも大きなお風呂にはいれる気持ちのゆとりがいいですね。東京から行かないで~~!”(笑)

robinn

No title
我が家も10年近く前にシロアリにやられて、お風呂を全改装しました。既成のシステムバスですが湯船が大きいので当時息子達にすごく好評でした。足を伸ばしてつかることの出来る湯船は家庭のお風呂としては大きいほうかも・・・

No title
キッチンを自分が好きなように1からオーダーメイドは憧れますね♪ディズニーランドから飛び出たようなおうちのキッチン!気になりますね~。夢いっぱい、夢の世界にあるようなかわいらしいキッチンなのでしょうか~。しかし、お風呂に1000万円は驚きです!どんなお風呂なのでしょう~。温泉宿にあるようなお風呂なのか、はたまた、宮殿にあるようなバスルームなのか・・・どちらにしても、うらやましい!!

joy**o_the*wo*ld0*11

No title
私も今キッチンメーカーからカタログを取り寄せては値段の高さに驚いています@@!とってもカッコいいけど、何だか味気ない。。。オーダーキッチンを選ぶ方が増えてるのが解る気がしますね^^

yad*er*

No title
結構ややこしいんですね!!でも将来はうちもシステムキッチンとやらを・・♡(笑)

@SAKURA

No title
青い小鳥さんシロアリ・・・しつこいんですよね。一戸建ての最大の敵!..お風呂は足を伸ばしたいですね。ウチもマンションの小さなユニットですが、それでも足はゆっくりですね。最近はよくできてます(笑)

@SAKURA

No title
モンママさん、1000万円のお風呂は私も勧められて入りましたが、総檜の庭付きでしたね。ディズニーのキッチンは予算も30万円と廉価。名古屋まで行ってシンクを見つけてきましたよ。カントリー調ですが機能は、最新兵器付き、金額の交渉には骨が折れました(笑)..ママさんもこれから選ぶようですね。

@SAKURA

No title
JOYママさん、カタログは一番高いものが載っているから、1000万円バージョンばかりでしょ?..それでも買い価格は50%くらいなんですよ。だいたい200万くらいが人気のあるところです。そんなに高いものばかり売れないですよ(笑)

@SAKURA

No title
ヤドさん、システムキッチンはたしかにいいですが、なかなか金額見合う料理が作れないようですよ~(笑)..腕が肝心だから・・・・

ラムチャ

No title
巧みの技の世界。職人技術は日本の宝ですね。是非後世に伝承したいものです。感謝するに余りある表現はわかりますね。うちは鉄筋プレハブ住宅なので自由がききませんでしたね。ブロックはめ込み式(笑)その分安いのでしょうけれど。

@SAKURA

No title
ラムパパさん、それは違いますよ、もともと高度な建築形式。いまでは安価になっていますが、もともと原価がかかっているはずですよ。意外に結構、改修工事も可能です。この前、大成プレコンの改修をしましたが、壁を解体して梁とスラブを補強して、大広間にしました。できないことはないんです。

はるさん

No title
今のキッチンってすごいですよね~!!!リビングの真ん中にどどんとあったり…そのままダイニングテーブルと一体になっていたり…。ディズニーランドから飛び出たような家に設置するキッチンですか♪可愛いお家なんでしょうね~☆見てみたいです!!

@SAKURA

No title
ムックママさん、可愛いというかカントリーな感じです。とても大磯の海に似合っていました。ママさんもこれから家を建てる側..いろいろと夢は膨らむんじゃないですか。パンフレットやカタログのようにはいかない現実の家でも、安価で住み易く、そしてデザイン性もいいといいですよね。私は30坪1000万の家を実現しようと計画しています。

noriran

No title
ああ、キッチンのことは私に語らせて~~(笑)うちはフルオーダーです。でも同じものを既成のメーカーさんに見積もってもらった額の2/3でできました。余分なところは省いてシンクのサイズや構造にお金かけました。オーダーだとそういうメリハリがつけられるからいいですね。私があんまりいろんな事を即決するので周りが心配してました(普通もっと悩んで後で変えたがるから?)細かい部品からシンクの製造業者まで詳しくなりましたよ~~。

@SAKURA

No title
Noriさん、やっぱり(笑)..この前のお写真を拝見して、Noriさんのご性格、そして家の構造を見ていて、そういうことはだいたい察し出来ていました(笑)..細かいころまでメーカーなどと突き詰めた打ち合わせをすることはとてもいいことです。一生で何度もないことだから、妥協はしてほしくない。。。これが設計者の言葉です。Noriさんの性格の一部分は私と酷似していて、即決することが多いでしょう?..僕もそうなんですよ~!..

yad*er*

No title
ほなら・・うち無理です(笑)レパートリー少ないんで・・(*´ノI`)コショーリ(笑)

@SAKURA

No title
ヤドさん、能ある鷹はツメ隠すっていうじゃないの~(笑)

No title
キッチンはもう決まったしまったのですよ~。予算の都合なんかの関係上、シンプルに(泣)。キッチン扉は木でナチュラル系にしました。っで、そんなシンプルにといいながら、洋書を見て一目ぼれして、キッチンの上からぶら下げるアイアンの吊棚(!?つり戸棚ではなく、フライパンとかをぶら下げたりするもの)を買ってしまって~。まだ家も建っていないのに、ただいま、我が家の部屋の隅でドドーンと邪魔になってしまっています~☆

@SAKURA

No title
モンママさん、このキッチンが決まったら、もう設計は終わったようなものですね。キッチンの色はオークの明るい色が昔からの人気ですね。飽きないから、私もお奨めしますよ。アイアンの吊棚?..あの厨房の棒ですね。もう買っちゃったのですか?(笑)..しばらくモン君の遊び道具ですね。これからはもう少し自重してくださいよ(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ