FC2ブログ

散歩の意味




午後から新宿で研修会、最近はこんな野暮用が多いです。

職場の後輩たちが年度末で検査や引き渡しの多い季節なので、私が代役と

いうわけです。火曜日~なんか疲れました。(笑)




日曜日に里子に行ったジー君、ゴー君の兄弟、里親さんから妻のLINEに動画

が送られてきています。二人、ものすごく馴染んでいます。。

心配をしていましたが、先住犬のお兄さん犬たちがよく面倒を見てくれている

ようですね。ホッ~というか、ちょっぴりヤケますね。(笑)





今朝はオトナチームの散歩の後、玄関でこの二人が着替えをして待っていてく

れました。妻のシチュエーションか~?と。

妻の話しでは、オトナが散歩に出かけている時に二人、とっても出かけたいと

いう顔をしていたそうです。




そこで朝散歩デビューは少し肌寒い陽気でしたが、写真のとおり元気ハツラツ!

とくにリンちゃんことカリンちゃんは、走る~走る~

ちょっと遅れてミーちゃんも吊られてたっぷり~散歩をしました。





皆さんは、犬にとっての【散歩】の目的を考えたことがあるるでしょうか?

実は、その昔、近所のワンコ知人の話し、、、、自宅の中でよく走っているか

ら~普段はあまり散歩は必要ない。。

これ、間違いですね。散歩の意味をちょっと考えてみましょう。


■排便・排尿をするため

■運動をするため

■コミュニケーションをとるため


一番大切なのは・・・・・

※ ストレスの発散をして、気持ちをリフレッシュすること。

ようするに大切なのは、外に出て空気を吸って気まま~に歩くこと。

これが、ワンコにおける散歩の定義だそうです。




もう一つ。子犬たちにとっては、学習の場。写真を見て歩くこと、いろんな

世界が映し出されると思います。

現在、病気療養中のくるくるにとっては散歩は一番の息抜き。一日、ベットの

上で過ごしているとカラダもナマリますし、気分転換にもなりません。

朝晩、たった2回の外気を吸うだけでも愛犬たちにとってはどんな~に楽しみ

か・・・と思うと私たちも疲れた~なんて言ってられませんね。





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

動画サイトにパピーズの動画を毎日更新しています。

コメント

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
最近散歩させないワンコ多いですね、可哀そうです。

ふくりん

No title
男の子組は、すっかり馴染んでるんですね~
良かったヽ(^。^)ノ

ナナママ

No title
里親さんからのメールはうれしいですね。
我が家のワンコは散歩毎日じゃないので久しぶりだとかなり喜びます(笑)

fourkidsmama

No title
黙々と歩く私とのお散歩よりも寄り道をする主人とのお散歩の方が喜んでいるのかも・・・(笑)

今度はちょっと寄り道してみようかな~

@SAKURA

No title
> 信長の安土城を築城する老夫婦さん

これは犬を飼う資格がありませんね。

@SAKURA

No title
> ふくりんさん

はい、おかげさまで元気でやっているみたいです。一番は飼い主さんにかわいがられることですね。

@SAKURA

No title
> ナナママさん

最近はLINEだと動画も綺麗だし、早いのが助かります。気を使ってくれているんだと思います、ありがたいです。

@SAKURA

No title
> fourkidsmamaさん

ふふふ~たぶんそうです。ウチもそうですが、私と妻に望むことって違うみたいですね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ