FC2ブログ

散歩デビュー




皆さん、こんにちは~♪



暖かい祭日になりました。今日は建国記念日。

朝、妻と相談してチビっ子たちにも散歩デビューをさせてみようか・・・と。





最初は近くのなかよし小道にしようと思いましたが、意外に風が冷たくて。

最終的には風のやむタイミングを計ってマンションの通路、隣接の駐車場で

歩く練習をすることにしました。





家の中では、あれだけ走り回っている4ワンコ。。



ところが外に出た途端、ビクリ~ともしない。。(笑)

唯一、庭に逃亡経験のあるジー君だけは、すぐに歩けるようになりました。

そして、ゴー君も同じ。さすが~男子ですね。





うちに残る女子はいいのですが~男子の二人は来週のお迎えまでは、少しくらい

は散歩ができるようにしてあげたいですね。





さてオトナワンコたちも今朝の散歩道では、この暖かさの恩恵で道草も本格的

になりました。。(笑)  とくにこの人、小梅さんはのんびり~散歩が大好き。

夕方も明るい時間に歩かせてあげたいですね。





散歩道で同じマンションに住むワンコ仲間に会いました。

この人、5ヶ月のビーグル君を先月に迎えて、我が家と同じく今が散歩練習中。

今朝も挨拶をすると、話しかけられました。


「この子には食事の制限をして大きくならないようにしている・・・」

あれ? おかしいですよね~?! 犬の成長は食べ物の影響はありますが、体

格の大きさは遺伝によるものが大半で、意図的に体格を作ることはできません。





前に専門誌のある文献で、体格は同じ数の骨でできていて、大きさはこの骨の

一つ一つの大きさに関係していると・・・・

よって、多少の影響はありますが、食べ物で大きさの操作って不可能なんですね。


一応、このワンコ友さんにアドバイスとして、16か月まではしっかり~栄養の

整ったものを食べさせてあげることが必要だと・・・・





最近では獣医さんの中にも12ヶ月足らずとダイエットを進める先生もいると

話しを聞いたことがあります。

我が家の方針は16か月までは栄養のバランスを考えながら、よい品質のもの

を与えることをモットーとしています。たとえ、それが理由でデカ。シュナに

なっているそれは個性ですからね~(笑) 






木曜日の祭日って本当に疲れているところに金の効果がありますよね~

これで少し元気になれました。明日もこの調子で頑張りたいですね。




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
動画サイトにパピーズの動画を毎日更新しています。

コメント

かずゆき

No title
お散歩デビュー おめでとうございます!!!
最初の数分はホントおっかなビックリで歩きませんが、すぐに慣れてくれるでしょう♪
チビちゃん達の散歩姿が目に浮かびます

M&R

No title
お散歩デビューおめでとうございます(*^^*)
骨格でおおよその体重が決まると獣医さんから聞きましたが下の子はしっかり食べるのに体重が増えませんね。
遺伝でしょうかね~

ふくりん

No title
お散歩デビューおめでとうございます(*^_^*)
そういや、ふくも最初は歩かず固まってたな~
何だか懐かしいです☆

@SAKURA

No title
> かずゆきさん

ありがとうこざいます。楽しかった育児もそろそろ~普段の生活になってきますからね。うちの2ワンはこれからもたくさんの記録をしていきたいと思っています。

fourkidsmama

No title
みんなでお散歩いいですねえ~」
大きな音にもびっくりするかか気を付けて!と言われたことを思い出しましたー(´・ω・`)

@SAKURA

No title
> M&Rさん

それは遺伝的要素が大きいですね。
我が家は食べると太るので加減が難しいですね。(笑)

@SAKURA

No title
> ふくりんさん

へぇ~ふくちゃんは最初からスタスタ~派だと思っていました。。(笑)

@SAKURA

No title
> fourkidsmamaさん

そうそう~クルマの音、とくにクラクションはワンコたちもびっくり~するので注意ですね。うちの近くは米軍の施設もあるのでこの音がヤバいんです。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ