FC2ブログ

北国人の勘




皆さん、おはようございます。今朝は3日ぶりに晴れの空が戻ってきました。

なんか~久しぶりのような気がします。

気温はさほど~変化はないのですが、気分的に楽ですね。

昨夜、小雨が降ったときには雪の予感さえありました。



私は、東北の出身。雪や冬の気候には独特の感覚があるんだな~と思います。


例えば、

息凍って白くなる・・・・気温が5℃を下回っている。

また、手がかじかんで痛い・・・・・気温は2℃を下回って雨が降ると
                 ミゾレ混じりになる



これは私の田舎では定番の話し。。小さいときからそれが常識とされている

ので、今でもその感覚が抜けませんね。



その私の肌予報としては、、、、今日はきっと暖かくなる。。

あまりアテにはなりませんけどね。(笑)



いつだったか~ドラマでその「勘」についての話題がありました。勘は、こ

れまでそのヒトの経験から積み重なっているモノが感覚の中でデータ化して

いるもの。。よって、かなり予想は当たるらしいのです。

少しでも暖かくなってほしい~ですよね。




さて、今日はこれから事故住宅(ある事情で住人が亡くなった家)の調査です。

なんか~気分的にうっとおしてですよね。。ただ、これは後輩たちにはでき

ない仕事、それに嫌な仕事ほどやらないといけない~これは年長者としての

努めかな~と。




今日も頑張りますよ~!  それでは行ってきます~




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
写真サイトを開設しています。
(シュナウザーのいる生活)


コメント

ふくりん

No title
あ~
それ分かります!
降ってきた雪の様子で、積もりそうだとか。。。
踏みしめる雪の音で気温が低いとか…あれって
理屈じゃなくて感じるんですよね。

@SAKURA

No title
> ふくりんさん

そうでしょう~ とくに雪に纏わることが多いですよね。
雪まつりも楽しみですね。一度、行ってみたいんですよね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ