FC2ブログ

よい遺伝とは・・・




昨晩、出ていた午後からの雪マーク
  昼前に予報が変わって曇りに変更?

になったようです。


皆さん、こんにちは~!  先週の日曜日の不意打ち降雪から一週間。

今でも日陰にはたくさんの雪が残っています。





朝の気温から上がった気温はわずか2℃ほど。冬らしい天気ですね。

仕事はお休みですが、雪対策のために一応、緊急対応、、、どんな備えをした

ところで自然には勝てませんからね。





朝の散歩のあとは、1週間ぶりのモーニング。その後は大人ワンコのトリミン

グの準備、今日の担当はくるくる。一番毛の成長が早いモノからトリミングを

することに。ここのところ、チビたちのトリミング、明日は里帰りのイッちゃ

んことイチゴちゃんと、妻のトリミング店は大忙しいです






チビっ子たちの最初にトリミングをしたムームーことカリンちゃんもかなり~

伸びてきました。。同じ物、同じ環境で育っているのに個人の差ってあるんで

すね。




その毛の話し。

これまで、我が家のブラックは小梅さんと兄弟のウロ君の二人が最初。

その後、くるくるの兄弟では5人がそのブラック、、そしてなっちゃん母と

その子供たちの3人。これまでのブラックは毛の太さが細くて薄い・・・と

いうのが定番でした。今回、兄弟2人をすでにトリミング終えて~妻のコメ

ント。

「この兄弟たちの体毛の密度はブラックじゃない・・・・」

ようするにソルペレベルの毛量と密度があるということだそうです。




父方にその報告をしたところ、父親の家系は毛量が豊富でこれまで生まれたその

子どもたちも毛が濃いということらしいのです。

毛の色は母、毛量は父。いいところを遺伝を受け継いだと思います。

本来、ブラックの家系ではブラック同志、または黒の遺伝子の強いBSとの交配が

多いのですが、今回のお父さんの長所を受け継いでいい交配だったかな~と家族

で話しをしています。




いい、交配とは?

それは父、母の弱点を補い遺伝性疾患を予防すること。そしてより原型に近い血

統を作ることです。




お昼ご飯を食べてスヤスヤ~寝ているチビッ子たちの姿を見ているのは至福の

時間ですね。

さて、トリミングがスタートして私も手伝いの時間が迫りました。(笑)


今日は今秋始めにひいた風邪の風邪の完治が目標です・・・

が、しかし、おちおち~寝ていることなんて無理そうですね。


この寒波、西日本の皆さんにはどうぞ~ご注意とお見舞いを申し上げます。





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
動画サイトにパピーズの動画を毎日更新しています。


コメント

fourkidsmama

No title
我が家もブラックが強いシンディーとホワイトのパパさんだったのですが、ベルはグレーの強いソルトペッパー、ウィルはベージュの強いソルトペッパー。
毛質も3ワンコそれぞれです。(笑)

くるるのグレーは小梅さんではなくてパパさん似ですか?

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
可愛い!!!我が三冬の毛も大変です綿みたい油断するとすぐもつれます。

ふくりん

No title
毛量が大いに越したことはないのは、わんこも人も同じなんですね~(笑)

@SAKURA

No title
> fourkidsmamaさん

くるくるは父方の母、お婆さんにそっくり~です。
たまに逢いますが、瓜二つで笑えます。。(笑)

@SAKURA

No title
> 信長の安土城を築城する老夫婦さん

ブラッシングも毎日だと大変ですからね~~
とくに冬は静電気は大変ですからねっ。

@SAKURA

No title
> ふくりんさん

はい、ボクも以前は毛量が多かったですが・・・・(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ