FC2ブログ

逃亡癖




最近、私の風邪のせいもありますが、帰宅後の散歩は超ショートコース。

あまり寒いのに散歩に行くのは、ワンコたちにも無理があるということで、

自重する日が続いています。とくに最近は冷たい風が顔を切るような日が

多いですからね~~




我が家の中で一番散歩好き~は最年少のなっちゃん。。

ところが最近はあまり時間をかけて歩くのを警戒しているフシがあるんです。

妻いわく、、、

「子どもたち二人が里子に言ったから~~ね..」

たしかに、以前とはちょっと違う。これ以上、減らないように見守っている~

母ってすごい母性愛があるんですね。





そんな母の心配をよそに男子チームの行動範囲が日々、どんどん広がっています。

個性というのか好奇心が旺盛で、サークルのあるリビング、廊下に玄関、トイレ

そして最近は娘ちゃんの部屋でくつろぐ?姿さえあります。





とくにこのヒト、ジー君。小さいときから逃亡好きで、とにかく私たちが通る

タイミングでちょうど足の間をすり抜けるワザを身につけました。

おかげ~で最近は彼の逃亡を阻止するためには、私たちが籠城するしかないほ

どに技術を高めています。(笑)






もともと~犬の祖先には狩りの本能があったためで、帰巣本能や運動能力も

この冒険心から培われていると学者さんの著書でも書いてありました。

そうか~ジー君の逃亡癖は、本能なんだ~~!



ただし、怖いのは交通事故などの不慮の事故、万が一、里親さんに行ってか

ら事故でもないように実家としてその予防策を考えておく必要はありそうで

すね。



さて、今朝の様子。我が家では朝のこの取り組みのことを通称『朝練(あされん)

』と読んでいます。実は、これなっちゃんが我が家の来た4年前からの習慣。

以前はなっちゃんのフリスビー練習でしたが最近はチビっ子たちの躾の一貫と

なっています。。


母、祖母、大祖母にチビッ子たち7人の練習光景は足の踏み場のないくらい賑

やかで何時間でも観ていられる楽しいものです・・・・





寝不足になってもこの営みはゼッタイに毎朝の恒例にしてあげたいですね。


ご飯を食べてブログの記事を書いて~~少し温まってきたら~ネムタイ・・・(笑)

午後の時間はそれが一番の敵ですね。。(笑)





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

動画サイトにパピーズの動画を毎日更新しています。


コメント

noriran

No title
なっちゃんの気持ち、分かる気がする~。
でもこればっかりはね。
ジー君機嫌が悪いのか?眉間?にしわがよってるわ~。
さくら家は2匹残して5わんこ生活になるんでしょうか?

じゅりまま

No title
ちょっとご無沙汰していたら、お風邪ですか?
急に寒くなりましたものね。
お大事にしてください。

そうか!2ワンは里子に。
それじゃ、なっちゃん 心配でお散歩どころじゃ
ないですよね。
お利口だ! ナイス☆ポチ

パパさんもちょっとさびしいのでは?

ふくりん

No title
なっちゃん、自分のいない間に何かあったら。。。と気が気じゃないんですね…。
そう思うとちょっと切ないですね。

@SAKURA

No title
> noriranさん

一応、その予定です。前回のサクラのときは5わんこになりましたからね。妻の気持ちとしては今回を最後にするかもしれないので、姉妹で残したい。これは家族の総意でした。

@SAKURA

No title
> じゅりままさん

母ってそんなもんかな~と。以前は皆んな母は言わなくても理解をしているようでした。なっちゃんは母性が強いほうだと思います。

@SAKURA

No title
> ふくりんさん

そうなんですよね~ それでも男子は残せないというのが定番なんで、慣れていくしか無いと思っています。

fourkidsmama

No title
なっちゃん、やはり母ですね~
やっぱり里子に行ったチビズを探しているんですね・・・

@SAKURA

No title
> fourkidsmamaさん

はい、やっぱり~母です。それも甘々でちょっと困っています。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ