FC2ブログ

喪中はがき




皆さん、おはようございます。今朝もご覧のような冬らしい天気です。

気温は5℃、しかし昨日までと違って心なしか温かい雰囲気が漂っています。

これから天気は下り坂、、気温は少しだけ暖かくなるということです。





昨日、現場を歩いていると落ち葉清掃のおじさんたちと出会いました。


「落ち葉大変ですね・・・・」

「いやいや~仕事だからね~~」


言葉のキャッチボールは心を通わせるツールだと思います。




そのツールといえば、最近、毎日のように送られてくる喪中のはがき。

年末が近づくと必ず送られてくるものですが、今年はこれまでにない数の

喪中はがきが送られてきています。

その内容を確認すると・・・・

おじさん、お婆さん、奥さんのお婆さんか・・



もともと、喪中はがきは喪に服するためにお正月の御礼をかんべんしてく

ださい~と断る目的のものですね。

最近、この範囲についてまちまちであることに気が付きます。

では、この『喪中はがき』ってどの範囲で出すのが正しいのでしょうか?





あるサイトでは、2親等まで。上の図で確認をすると両親、奥さんの両親

兄弟まで・・・祖父母までというのはかなり広い範囲ということになるよ

うです。ただし、同居などのケースではその限りではない。

最後は自分自身が故人に対して喪に服する気持ち、優しさの現れではない

か~ということですね。




この話し、かなり前からどうなのかな~と疑問に思っていたので、調べて

スッキリ~しましたよ。。(笑)

スッキリ~したところで今日も仕事、スタートしたいと思います。

今日もよろしくお願いします。







★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
写真サイトを開設しています。
(シュナウザーのいる生活)

コメント

viv*ar*na

No title
こんばんは。
我が家も、特に私の友人関係の喪中ハガキが今年は非常に多いです。年齢的にも親もそろそろ...の年齢になりますから致し方ないとは思いますが、この時期はちょっと複雑な心境になります。

ふくりん

No title
年によって喪中はがきは、バラつきがあるけど
喪中はがきが少ないとホッとしますね。

@SAKURA

No title
> viv*ar*naさん

そうですね~~ それは誰もが訪れる時期だからしょうがないですね。うちも今年は気のせいか本当に多いです。

@SAKURA

No title
> ふくりんさん

はい、とくに今年は多いので皆さんもそういう年なんだな~と思います。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ