FC2ブログ

心の中の晴れ




おはようございます。今朝はどんより~なかなか、いい写真が撮れませんで

した。こういう日もありますね。それを考えると一番のいい写真の条件って

太陽光線によるものが大きいと思います。

どんなにカメラの技術が進んでも、自然のモノには叶いませんね。


さて、昨日。いつも写真の勉強でいい題材をブログにしてくださる友人の日

記のなかに「日本晴れ」というテーマがありました。

昨日、そして先週の土曜日はまさに~この「ニッポン晴れ」

言葉の由来を調べたところ、室町時代からいい伝えのある言葉。

私も昔も子供時代から知らず知らず~に使われてきている言葉ですよね。

ところが最近は、あまり使われなくなってきました。

それは科学が進み、そして気象条件も悪く、、、、それそこ高度成長の時代

は公害があったくらいで日本晴れには程遠い気象条件だったと思います。



Wikipediaによると、、、その人の心の中の雲もすっきり~と晴れていないと

この言葉を使うことはできない。。

なるほど~、、心、気象条件、揃って晴れていないと使われないとなると、ご

無沙汰するのも当然ですね。

せめて、空は曇っていてもいつも心の中だけは、晴れ晴れとした気持ちで送り

たいと思いますよ。




さて、12月もスタート。

昨日、トップもようやく差し替え、、、、気持ちの中にモヤモヤ~していたも

のがちょっぴり晴れ上がりました。

今日も皆さん、よろしくお願いします。









★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
写真サイトを開設しています。
(シュナウザーのいる生活)

コメント

ふくりん

No title
ほんとに太陽のパワーって偉大だと思いますね~。
気温が低くても、お日様があるだけで元気に散歩に行けます(笑)

@SAKURA

No title
> ふくりんさん

おはようございます。北海道はもうそんな季節なんですね。ほかのSNSの北海道の友人たちも雪の中で散歩をしていました。。札幌は少ないのかな、、
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ