FC2ブログ

新・動物愛護管理法




今朝は雨あがりにワンコ散歩も暖かい気温にありがたいですね。

11月の半ばというのに、パーカー1枚で歩くことができるのはラッキーです。





現在、発育中のパピーズ、予定どおり成長すると1月には3ヶ月となり、散歩

デビューをすることになります。

我が家では夏交配で飼育するケースは初体験で、この散歩デビューだけが少々

心配がありました。このぶんだと、日中のあたたか時間に限っては予定通りに

デビューさせることに期待が持てますね~♪







さて、連日のパピーへの見学のわが家のワンコファミリー、そして友人を迎

えるにあたって、なっちゃんのソフトケージというものを使用しています。

これ、コンパクトに小さくなるしなにより、子犬たちの安全がキープできる

すぐれもの。以前に妻がSALEになっていたのを見つけて購入しておいたもの。





出入り口にダンボール紙でワンコたちの顔がのぞけるようにしました。

あら、ま~とっても可愛い顔がたくさん出ています。。



これは撮影にもってこい~♪  可愛い顔を連射でついつい~いっぱい撮影し

てしまいました。(笑)





毎日、こうして撮影をしていますが、毎日観ているとよく変化を見逃す~と想

像されますが、この6パピーズ兄弟は変化がすごく分かり易いですね。

シュナウザーのチャームポイントでもあるヒゲ、、、かなり伸びて、恒例の泥

棒ヒゲになってきましたね。




さて、昨日は私SAKURA、2013年に改正された「新・動物愛護管理法」の

全文を読んでみました。と、いうのもブリーダー仲間さんからの情報で今回

の私のように個人で交配したとあるブリーダーさん、法律を理解しないで、

裁判にかけられた・・・という情報を得たからなんです。



『新・動物愛護管理法』


私が読んだところの改正点をまとめてみました。


・インターネット販売の規制

・幼犬の早期の引き渡し、陳列の禁止

・里親さんとの対面の実施

・営利目的での免許制度と登録


ざ~っとはこんなところでしょうか。

もともと、我が家は営利目的ではないし、陳列もなし。早期に渡したことも

なし、、、まともにやっていれば、そんな問題はないと思います。


一つだけ、「営利」と「非営利」の線引は?..  そんな疑問があって、管轄

をしている神奈川県庁に電話をしてみました。





その説明によると、、、


① 経費を含む交配から出産、それにかかるすべての金額を頭数で割った
  金額以上で引き渡しをすると営利目的。
金銭はおおよそ2~5万程度と
  考えている。

② 登録、免許は営利・非営利であっても業者であれば必要。


今回の交配は遠く岡山で5日間にわたって交配。パパ犬がCH犬であること

などもあって、すでに1ワンコあたりの金額は上記を超えています。

そこで金額的な条件はあるか?(2~5万円)。原則はないそうです。

一つ、商売でない以上は過剰なネットでの宣伝、PRは自重してほしいと。





な~るほど、、、でした。最後に私の金額的内容を申告すると、SAKURA

さんの場合は営利目的にはならない
と判断されました。

まずは、よかった~です。そんなことで逮捕されたくないですからね。(笑) 





ちなみに前述の裁判の人はその後30万円の罰金が課せられることになったそ

うです。こういうのもキッチリと勉強しておくといいものです。





毎日、ブログにSNSにパピーズの写真には、「癒やされます~~」このコメン

トが一番多いような気がします。

そういう私たち、一番目の前にいて癒やされているんだろうな~と。





法律を守って、適切にする。そして子どもたちのために全力であたる~~

これは我が家の子育てのスローガンです。

一つ、大きなハードルを超えましたが、これからまだまだ、いろんな作業が

残っています。楽しみながらも少しづつ前を向いて進みたいと思います。





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
動画サイトにパピーズの動画を毎日更新しています。
「パピーズ専用動画サイト」



コメント

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
大変ですね。こちらでも知り合いがワンコのことでいろいろありましたが難しいようですね。

ふくりん

No title
子犬を眺めているのは、なっちゃんとくるくるちゃん??
愛護法って知らない内、改正されたりしてるからパパさんの情報は良い勉強になりますヽ(^。^)ノ

チーフわんこ

No title
ショードッグを作る方は資格を取らないと売れないので、この制度で、一般の方がショードッグを作らなくなった。
日本の名犬が海外に逃げてしまう気がする。

@SAKURA

No title
> 信長の安土城を築城する老夫婦さん

動物を守るための法律だから、私たちも進んで守っていきたいと思います。

@SAKURA

No title
> ふくりんさん

動物に関して虐待が多い中で、改善を試みるっていいことだと思います。一番は私たちが率先して守ることだと思いますね。

@SAKURA

No title
> チーフわんこさん

コメントありがとうございます。たしかにこの法律は個人にはちょっとキツい話しですね。少しでも勉強をして守っ地底北いと思いますが。

fourkidsmama

No title
我が家のチビずの時にもいろいろ考えましたが、結局ブリーダーさんが所有者みたいな登録をして所持(?)しています。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ